Qblog・ネ・テ・ラ 。テ、ウ、ホ・ヨ・・ー、ホ・ネ・テ・ラ 。テQlep Web 。テ・リ・・ラ 。テ ・・ー・、・?/a>
・ラ・・ユ・」。シ・?/th>
・マ・?ノ・・ヘ。シ・?/strong>
壁ぎわ
シォクハセメイ?/strong>
いろいろな事に こだわりを持つ 道楽者です 
シ?」
旅行 食べ歩き うまい酒  温泉めぐり 社交ダンスなど 多数
キアユキソ
B
タュハフ
男性
2017ヌッ3キ?/a>
ニ?/th> キ?/th> イミ ソ?/th> フレ カ?/th> ナレ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ
・ヨ・・ー・ウ・・ッ・キ・逾
ナ?キラ
コ」ニ?/td> チキラ
・ウ・・ッ・キ・逾?br> 、キ、ソソヘ 0 88
・ウ・皈?ネ 0 22111
・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ 0 180
キハフ・「。シ・ォ・、・ヨ
2012-07-26 (木)
急遽 京都へ

有る日 一通のはがきが舞い込んだ


年に一度しか覗かない店であるが、


京都の花街宮川町芸妓さんのやっている大好きな店からである。


 


 


画像




 


エッ!! 7月一杯??


三日月姉さん ほうきに乗って 月に帰るん?? 


画像


先々週 京都の散歩がてら 昼間通ったこの店なのです。

 


 


ならばちょっと開いてるうちにと 京都に出かけました。


 


 


 


といっても あの店は7時からの店 


 


まだ5時


ならば二時間ほどちょっと おなじみの店でひっかけてからと


 


画像


カメラが安いと ホワイトバランスが悪い

 


画像




 色々なおばんざいが並ぶ店


 


画像


生麩とアナゴの炊いたん


 


 


そう 三条京阪 先斗町歌舞練場の北隣の 


奥まったビルの3階『ひめごぜん』です


 


画像


ここも久しぶり ご無沙汰のお詫びをしながら


2時間好きにやらしてもらいましょう


 


 


まず出てきた先付けに


 


お酒を貰いましょうか


 


画像


 


贅沢に 14代でも


 


画像


この値段設定が嬉しくて


もっとも 残っていればですけれどね


 


画像




 


発泡にごり酒のふたを開けるの格闘中の田島さん


祇園で長年勤めて


京都の料理番組もやっていた板さんです


 


画像


これは発泡にごり


瓶の中でまだ麹と酵母が生きているので シャンパンのようです


ふたを取ると吹き零れるので


少しずつガス抜きをしながらあけてます

 


画像




  危険な酒ですよ


画像


そしてこの店では 私の好物


とろ湯葉煮

 


画像


湯葉を一番出しで炊き 葛でとろみをつけています


 


旨いんだよなぁこれが


 


 


 


そして 適当な時間になったので

 


画像


ぼんやり灯る提灯のドアを開けると


見慣れたカウンターが

 


画像


去年はじめてもらったこのうちわたちも見納めになるのか?


 


 


いろいろ話をして


病気して今はのんでぇへんのどす


仕方がないなぁ……と


少し淋しい気持ちで帰ってきました


 


まだまだ 芸妓で頑張りまっせと


又元気になったら 遊びましょう、ちょっと淋しい帰り道でした。

 



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by 壁ぎわ at 07:52 。テcomment (6) 。テTrackBack (0)
。。 。。
、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ
何やら大人な雰囲気が…

ホワイトバランスが悪い?
でもそれで、この空気感が出るのなら、安いカメラ様々だと思います!

「しっぽり感」が絶妙です(笑)
by ユウイチ at 2012-07-26 20:13(木) / URL
ユウイチさん コメントありがとう
これで又気楽にくつろげる店が減ってしまいます、哀しいですね。
by 壁ぎわ at 2012-07-27 09:35(金)
25日の夜に「ひめごぜん」さんで聞きました!「ばっさん」はどうするんだろ?
その日は一乗寺の友人がやっているバーに行く約束があったので、行けなかったのですが・・・最終日に覗いてみようかな。
by きさとぱぱ at 2012-07-27 16:46(金)
きさとぱぱ
バッサンは自分のバーを 祇園で4月に独立開業してますよ
by 壁ぎわ at 2012-07-28 09:49(土)
とろ湯葉煮。美味しそう!今度家で作ろうかな。豆乳を火にかけて湯葉を作ってそこに葛を入れれば良いのですね。やっぱ本葛かなあ。この辺には売ってないんですよね。高いから
by ミワさん at 2012-07-28 13:27(土)
みわさん ちょっと違いますよ とろゆばを出汁で炊いているのです そこに葛で固めてます
上に浮いた 湯葉だけを出汁でたいた感じですよ 豆乳では こんなに固まる部分が出ませんよ
by 壁ぎわ at 2012-07-29 23:08(日)
・ウ・皈?ネ、??ッ
*フセチー
*Mail
*URL
ヒワハク
  * ー?ホケ猯ワ、?ookie、ヒハンツク、ケ、?/td>
ス?ュケ?、? border=
「」、ウ、ホオュサ?リ、ホTrackBack URL
「」、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ
<<チー、ホオュサ?/a>   7月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>
コヌカ皃ホオュサ?/th>
コヌカ皃ホ・ウ・皈?ネ
コヌカ皃ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ
・ォ・ニ・エ・?/th>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 兵庫県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー