2009-03-07 (土)

お久しぶりです。          日記 /日常雑記

だいぶ日にちが空いてしまいました・・・
えと、あけましておめでとうございます(ぉ

実はですね、先月ブログの方を移行しました。

http://shiny-sprink.blog.so-net.ne.jp/

今回からメディアファイルが流せる事もあって、今までのファイルは全てこちらにまとめてあります。
もしブックマークに登録されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますがご変更の方をお願い致します・・・

今年もはじまって3ヶ月程ですが、音楽制作をがんばっていきますっ!

by solt@しーちゃん at 23:37

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2008-12-13 (土)

久々の更新          日記 /へ〜っ

皆様お久しぶりです。何とか元気にしてます。(ぉ
あれから夏コミが終わって、いつものごとく「えてるなむじーく」で新作の編曲をやってました。現在も、取りかかってます。
このお話は、また近いうちに書きたいと思います・・・

今日の本題は「コンビニのBGM」です。
いつも巡回してるお気に入りの音楽家さんがBGMについて書いていらっしゃったのでびっくりしました!うちも触発されて書きたくなってきてしまった。

うちは普段、あるコンビニで働いてまして・・・
当然BGMが流れているんですが、このBGMを聞いてみるとパターンがあるんですよ。
1時間ごとに7〜8曲が1週する仕組みになってて、それが2週間をめどに交換されて、1ヶ月で2パターンあります。(たまに1曲くらい同じ物が入ってる場合もあります。)

季節ごとに最適なレパートリーがある感じですね。
70〜80年代のオーソドックスな洋楽や、クラシック・イージーリスニングまで・・・
そんな感じのインスト曲になってます。
最近作られた感じではなく、80年代に作られた曲から10年くらい前に作られた感じの曲です。

おそらく、このシステムでしょうか・・・

☆Sound Information

http://www.nec-nexs.com/clovernet/option/sound/index.html

おそらく、CVS単位でカスタムされたチャンネルをつかっているのかも・・・

シンセサイザーで作られた曲が好きなので、音色の使い方やコード進行とか勉強になったり・・・
自分が持ってるのと同じモデルの音が流れてる曲とかも、興味津々で聞いてたりします。

嫌いな曲はあんまりないんですが、たまにへんてこりんなアレンジがあるので、それだったりすると、憂鬱になってきたりします^_^;
だって、その曲が2週間流れて、10時間くらいのシフトの時に1時間に1回は流れてくると思うと・・・T_T

今はクリスマスソングがたくさん流れているんですが、ちょうどいい資料になってます。

by solt@しーちゃん at 18:19 ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/165694/220816

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2008-08-25 (月)

KForE! 正式版リリースされました〜!          日記 /その他

がっでむさんの作った「KForE!」の正式版がリリースされました。
詳細は下記のがっでむさんの記事に・・・

http://goddem.cocolog-nifty.com/diary/2008/08/emu_emulatorxpr_863a.html#more

実は、ブログではお伝えしていなかったのですがデモ曲を作らさせていただきました。
その楽曲を、スペシャルデモとして置いていただく事になったので感謝です!

しかし、マニュアルの出来がすごい丁寧・・・!

一人でここまで制作されたので、本当にお疲れさまでした。
また新作も期待してます!(ぉ

by solt@しーちゃん at 01:07

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2008-08-09 (土)

E-MU ProteusVXフリーソフト化!          日記 /びっくり

どうやら、E-MU Systemsの「ProteusVX」が無償公開されました。太っ腹です!

E-MUやProteusシリーズ自体はシンセサイザーが好きな方は、言うまでもなく有名な会社(シンセ)ですが・・・
このソフトの「ProteusX」というのは、こちらの記事の方が詳しいですので・・・

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041213/dal172.htm

ご覧の通り、本来はサウンドI/Fのバンドルソフトみたいな感じの構成になっていたのですが(例を取ると、ProToolsのハードがなければ、ソフト自体は使用できない)

今回フリーウェア化されたことによって、E-MU製の機材がなくても動作します。

製品版のProteusファミリーには、この「Proteus2000Composer」というProteus2000という実機そのものの音色ROMが再現されているものが付属+その他の新規ROMという形になりますが、
今回のVXはProteus2000のRomのみの提供みたいです。16パートのマルチティンバー音源の仕様です。

しかし、これの実機のProteus2000は中古でもまだいい値がついています。
これだけでも、全然すばらしいと思います。

ちなみに、Proteus2000の実機はこんなでした。

http://www.miroc.co.jp/Tango/qrys/NEWS/E-mu/proteus2000.html

音色数は1024キット(ドラムセット含む)ということなので、MotifやTritonあたりのオールマイティーさの先駆け的存在だったと思います。

一時期、プロの方も結構使ってました。
今でも使ってる方は多いとおもいますので、ちょこちょこTV等で聞いた事あるサウンドもあるのではないでしょうか?
最近の音楽に必要なサウンドは大体そろってると思います。
E-MUの独特なキャラクターですが、クオリティーはしっかりしています。

しかし、これがフリー化されたって・・・びっくりです。(元々、うちはProteus2000Rom目当てでProteusXを購入したという。)


そんなわけで、入手の方法です。E-MU本国のHPはアメリカにありますが、比較的楽に入手できるかと思います。

キャプチャーを交えて説明します^_^が・・・Macには対応していませんので・・・。
うちはネットはMacでやってますので。

それと、ぶきっちょなので、印とかはへたっぴです・・・>_<

1.本国のサイトのTOPより「ProteusVX FreeDownLoad」という中央のアイコンをクリックします。

☆E-MU Systems

http://www.emu.com/


画像



2.次にメールアドレスを入力します。
フォームにご自身が受信できるアドレスを入力して、すぐ右にある「Continue」をクリックして下さい。


画像



3.ここは、この画面と多少異なりますが・・・(←うちは登録が終わってるので)
下記の画像のようにチェックをつけて、2番のアイコンをクリックして下さい。

ちなみに、チェックをつける意味は「先ほどのメールアドレスにニュースレターを送って下さい」という意味です。


画像



4.お疲れさまでした^_^ダウンロード可能です。
場所は画像と同じ場所を見つけてクリックして下さい。


画像



インストーラーはマルチリンガルですので、日本語も対応しています。(PDFも付属)
シーケンサーへの登録の方法は環境で異なりますので、マニュアル等を参考にして下さい。

このProteusVXは、フラクシップモデルのEmulatorXファミリーを使って作られた、サウンドファイルも読み込みができるようになっています。

がっでむさんという方が「KforE!」というサウンドファイルを制作されていますので、拡張サウンドRom的にいかがでしょう?
こちらは、KAWAIのK4rというセミビンテージシンセで作られたサウンドファイルです。
80sなサウンドが好きな方は是非・・・

http://goddem.web.fc2.com/

by solt@しーちゃん at 12:56

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2008-07-28 (月)

ドラムモジュール購入。          日記 /うれしい


本題の前に、リンク追加のお知らせです。

CHI★CAさんのHPを追加しました。

今後もちょこちょこ遊びに行きますよ〜♪


ドラム音源を買いました。AlesisのDM5です。


http://www.alesis.jp/products/dm5/


以前は様子を見送ったと書きましたが、値段と前のモデルであるD4の+α的な要素が欲しくて・・・

使ってみた様子、大人しめの音ですね。

大人しめですが、ちゃっかり前に出てきます。しっかりAlesisしてるなぁ。

例のごとく、ドラムキットは作り直してD4とセットで使おうと思います。

思ったよりしっかり使い込めそうな気がしました。



キットの作成はD4と配列が同じなので、全く同じ操作です。

液晶が詳細になったぶん見やすいです。

欲を言えば、ボタンの押し心地が悪いです。

D4みたく、かちっとした素材にして欲しい所です


とりあえず、軽く即興でデモを作ってみました。

恒例の1時間シリーズですがwいつもの8小節Loopです。



http://www.md.ccnw.ne.jp/tinysolty/dm5_demo_sns.wma



今回はAlesisのS4Plus・ドラムはDM5のみです。

軽くオリジナルキット組んだので、大人しめがもっとおしとやかなキャラに・・・w

DM5のキャラはこんなんを主に担当させようかな?

by solt@しーちゃん at 19:20

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good
シ。、リ>>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

・ヨ・・ー・ウ・・ッ・キ・逾?/h3>

イ盞、ホオュサ?/h3>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

・ォ・ニ・エ・?/h3>

ニ?/th> キ?/th> イミ ソ?/th> フレ カ?/th> ナレ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 愛知県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー