。。

先日、第7期プロクイーン決定戦が開催されました。
プロ連盟・最高位戦・プロ協会、各プロ団体所属の女流プロたちの頂点を決める闘いであるプロクイーン決定戦は、女流戦の中では一番スケールが大きく、格式の高いタイトル戦といっていいでしょう。
 
ちなみに昨年(第6期)の覇者はプロ連盟所属の「強気のヴィーナス」こと黒沢咲プロ。
僕は個人的に彼女のことを「打撃系のヴィーナス」と呼んでいます。
以前僕は黒沢さんの麻雀を、あるブログで次のように書き記しました↓
 
<こういうマッチョ的な力強いアガリこそ「黒沢咲」というプロに相応しいと、勝手に僕がイメージしているのです。>
<打点力を誇る女子プロは数多くおりますが、未だ黒沢さんを超える選手は出てきておりません。>
<とりわけ有卦に入ったときの黒沢さんの麻雀は、マジでかなりヤバイ(笑)>
<対局者の誰もが戦意を削がれ、ただ飛ばされるのを待つだけの状態になってしまうのであります。>
 
僕が「打撃系」と評するゆえんですね。
 
 
さて、決勝戦に勝ち上がってきた女流選手は次の4名。
 
二階堂亜樹(プロ連盟)
仲田加南  (プロ連盟)
奥村知美  (プロ協会)
石井阿依  (プロ協会)
 
迎え撃つはディフェンディング・チャンピオンである「打撃系のヴィーナス」。
2日間に渡る半荘12回戦の激闘が始まりました!

プロクイーンの対局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日を終えての成績は次のとおり↓
 
1位 黒沢咲    +42.2P 
2位 石井阿依  +42.0P 
3位 仲田加南  +8.8P 
4位 奥村知美  △21.7P 
5位 二階堂亜樹 △72.3P
(供託=1.0P)
 
連覇に燃える黒沢さんが、わずか200点のリードとはいえ首位に立ったのであります!
 
 
2日目――
ヴィーナスの麻雀が突如変調をきたしました。
6回戦、7回戦と連続ラスを引いて一気にマイナスの世界へ!
 
[8回戦終了時成績]
1位 仲田加南  +73.0P 
2位 石井阿依  +21.5P 
3位 黒沢咲    △19.8P 
4位 奥村知美  △22.1P 
5位 二階堂亜樹 △53.6P
(供託=1.0P)
 
しかし、ここからがディフェンディング・チャンピオンの真骨頂。
9回戦を2着でまとめてマイナスをひとケタに戻すと、続く10回戦、11回戦と連続トップを果たしたのです!
 
こうして黒沢さんは、プロクイーン史上初となる連覇を達成いたしまた。
 
黒沢咲さん、優勝おめでとうございます!

黒沢さんを中心に左から、二階堂亜樹・石井阿依・仲田加南・奥村知美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後に、黒沢さんご自身からいただいたメッセージを紹介いたしましょう↓
 
 
・決勝では対戦相手や点差などを気にせず、『力強く美しい麻雀を打とう』と決めていました。
 
・また『見切りの早さ』が自分の中で課題だったので、いつまでもしつこく自分のアガリを追わずに、卓上からたくさんの情報を得て早めに方向性を決めていくことに専念しました。
 
・ここ数ヶ月で麻雀に対する意識改革に取り組み、途中バランスを崩して女流モンドなどではひどい麻雀を打ってしまいましたが、だいぶ形になってきた気がします。
 
・バカヅキではなく、苦しい中一歩一歩積み重ねて勝ち取った優勝なので、本当に嬉しいです。
 
・慢心することなく、成長し続けられるようこれからも頑張ります。

 

黒沢咲さん、連覇おめでとう!


沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by バビィ(馬場裕一) at 22:26 ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/177505/306340

2009-09-29 (火)

アカギ十周忌法要

不世出の天才雀士・アカギが死去してから早10年。

先日、その十周忌法要が執り行なわれました。

僕も喪服に着替え、法要場所の泉ガーデンギャラリーへ。
 
行ってみてビックリ!w(°0°)w
 
1時間前に到着したにもかかわらず、すでにアカギファンが長蛇の列(おそらく1000人以上)をつくっていたのです!
 

参列者の皆様 

 

しかも5割、いや6割以上が若い女性(◎-◎;)
 
「え? アカギってこんなに女性ファンがいたの!?」
 
多少ドキマギしつつ、僕は行列の脇を猛ダッシュ!ε=┏( ・_・)┛
 
これだけのファンの方に愛される「赤木しげる」て、本当にスゴイ存在だったんだなあ〜。
 
僕は遺影に向かって深々と頭を下げたのであります。
 
さて、十周忌法要は厳粛な雰囲気の中で始まりました。
 
福本伸行さんの隣に座って、ひたすら黙祷を捧げる僕。


 

黙祷中…wy

光栄にも弔辞を拝読させていただき、なぜか万感胸に迫るものが……


 

弔辞拝読中はそうとう緊張しました!

こうして十周忌法要は無事終わり、僕は独りで家路に。
 
帰宅してから「天」と「アカギ」を読み返したことは言うまでもありません。


 

by バビィ(馬場裕一) at 22:06 ィ「TrackBack (2) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/177505/299709

2009-08-29 (土)

初めまして!

どうも! 

バビィこと馬場裕一でございます(^^)v

近代麻雀オンラインバトルでブログを始めることになりました!

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

さ〜て、何から書いていこうかなあ〜

一応タイトルが「雀界アチコチ見聞録」なんで、旬のネタからまいりましょうか!

CS放送のMONDO21(モンド21)というチャンネルをご存知ですか?

マニア向けの番組を数多く放送しているエンターテイメントチャンネルなんですが、その中でも人気が高いのが「麻雀プロリーグ」。

呼んで字の如く、麻雀プロの対局番組であります。

現在放送されているのが「第7回女流モンド21杯」。

女流プロ・ナンバーワンを決めるガチンコリーグ戦です。

メンバーは次の8選手↓ 左から、岩井茜(プロ連盟)二階堂亜樹(プロ連盟)黒沢咲(プロ連盟)宮内こずえ(プロ連盟)和泉由希子(プロ連盟)涼崎いづみ(最高位戦)成瀬朱美(プロ協会)二階堂瑠美(プロ連盟)。

第7回女流モンド杯出場メンバー





誰が勝ってもおかしくない豪華な顔ぶれですね♪

個人的には中央のお2人――宮内こずえプロと和泉由希子プロに注目しています。

宮内プロは今年の春に開催された「第7回さんクィーンカップ」で優勝↓


宮内こずえプロ

















 

 実は宮内プロ、第4回と第5回でも優勝しているんですね。

つまり今回で3度目の優勝(-;)

7回中3回も優勝しちゃうなんて、これはもうほとんど「奇跡」に近い偉業と評していいでしょう。

対する和泉プロですが、今年の夏に開催された「第5回モンド王座杯」で劇的な大逆転優勝を果たしました。

モンド王座杯とは、麻雀プロリーグの優勝者ばかりを集めたグランドチャンピオン戦。

言わば麻雀プロリーグの頂点を決める最高峰の闘いなのであります

ちなみに今年の出場者は次の4選手↓

 

 

第5回モンド王座杯出場メンバー













 左から、

飯田正人 (第3回モンド名人戦優勝)

和泉由希子(第6回女流モンド杯優勝)

土田浩翔 (第4回モンド王座杯優勝)

佐々木寿人(第9回モンド21杯優勝)

この強豪メンバーを、唯一の女性であり最年少でもある和泉プロが撃破したのです\(^O^)

その勝ちっぷりも見事というか男前というか、まことに堂々たるものでした。


 

和泉由希子プロ











 

    

 宮内プロも和泉プロも、ここ数年で本当に急成長を遂げましたね。

「第7回女流モンド21杯」も、きっとお2人を中心に回っていくことでしょう。

先週(24日)放送された時点での順位は次のとおり↓

1位 宮内こずえ(プロ連盟)+96.7

2位 黒沢咲  (プロ連盟)+80.0

3位 岩井茜  (プロ連盟)+34.0

4位 和泉由希子(プロ連盟)+28.8

5位 成瀬朱美 (プロ協会)△38.7

6位 涼崎いづみ(最高位戦)△54.9

7位 二階堂瑠美(プロ連盟)△63.8

8位 二階堂亜樹(プロ連盟)△82.1

おんや、二階堂姉妹が7位と8位だ……( ̄〜 ̄;)

でも、この姉妹が大人しく下位に甘んじているわけがない。

そろそろ何かをやらかしてくれるはず(^^

そこらへんも見所の「第7回女流モンド21杯」、来週31日には第7回戦の模様が放送されます。

ぜひご覧ください♪

二階堂亜樹プロ









後半戦に向けてファイティングポーズをとる(笑)二階堂亜樹プロ。


 


 


 


 


 


 

by バビィ(馬場裕一) at 21:52 ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/177505/291209

。。

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

ニ?/th> キ?/th> イミ ソ?/th> フレ カ?/th> ナレ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キハフ・「。シ・ォ・、・ヨ

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ