2009-02-18 (水)

猫カフェをより楽しむためには。

昨日触れたように、「R25」で猫カフェに関する記事が掲載されています。「店長ではない」「あかねこてい」でも、それぞれの思いを語られていたりして。

ここで小生も一筆。猫カフェとは何ぞや、から楽しむちょっとしたコツまで書いてみようと思います。

実は、猫カフェを楽しむコツについては「しぶ庵」に事細かに書かれています。そちらを参考に・・・だとこれで終わってしまいますね。

ですので、ちょっと変わった視点から、そして若干医学的(no evidenceですが)なアプローチをしてみます。

画像

まず、猫カフェとは何ぞや。

「R25」では「たくさんの猫が放し飼いにされている店内で、自由に猫と触れ合うことができるカフェ」であり、「愛猫家向けサロン」であると書かれています。

つまり、猫と遊ぶ・触れる・写真を撮るetcができるということが、単なるペットショップと異なる点であり猫カフェの最大の特徴だと言えます。

そして、人と人が交流するサロンであることも、いわゆるカフェとは違う点ですね。普通のカフェで見知らぬ人に語りかけたり店長さんとお話することは、あまりないですよね。

猫とのつきあい方、そして人とのつきあい方。この2点に猫カフェを楽しむコツが凝縮されていると思うのです。

画像

猫と上手に付き合う方法。小生が心がけているのは

まず座れ(sit down)、そして落ち着け(cool down)

この2点です。

猫と上手に付き合うには、自分が猫に対して危害を加えない、安全な生き物であることを示す必要があると思います。

一番簡単なのが、まず座り、ゆっくりと店内を見渡すなどして落ち着くこと。猫たちはそんなあなたを見て、安心して興味を示してくることでしょう。

嗅覚の優れた猫ならば、ヒトが興奮したときに発するアドレナリンの臭いを関知できるのではないか、と思うのです(あくまで想像ですが)。

目の前にいる巨大生物(あなたのことですよ)が、明らかに興奮していることが分かったらどうするか。普通は逃げますよね、怖いから。

落ち着く、つまり副交感神経を優位にしてアドレナリンの放出を抑えること。医学的に言えばそういうことになるのでしょう。それがまず第一だと思うのです。

画像

小生は、猫の目を見ながらゆっくり瞬きする、という方法も使います。自分は落ち着いている、ということを分かってもらうには効果的です。

猫も落ち着いていると、ゆっくりした瞬きを返してきます。そうしたら大丈夫。猫たちは警戒心を解いているはずです。

猫たちの姿は、あなたの心理状態を表す鑑とも言えます。イライラしていれば猫たちもイライラするし、怒っていれば猫たちも怒ります。動物は結構、他者の気持ちが分かるのです。

余談ですが馬もそうです。馬に対して怖々接すると、馬もヒトを怖がります。不思議なもんですね。

 

猫じゃらしのテクニックだとか、抱っこの仕方だとかは些末な問題です。今まで猫カフェで猫が寄ってきてくれなかった、遊んでくれなかった、触ったら逃げられた。そんな経験がある方は、今度猫カフェに行ったら小生の書いたことを思い出してみてください。


 

「まず座れ、そして落ち着け」


 

だまされたと思って、是非。



 

画像

追記:

人スタッフとお話する、というのも猫たちの警戒心を解くのに有効だと思います。

あ、この人は仲間なんだな、と感じるのかもしれません。ちっちゃい頭でいろいろ考えてるんですね。

写真の子たちは、沖縄「猫cafe」・下北沢「猫カフェ Prince」・醍醐「猫カフェ ねこ家族」で撮影しました。落ち着くにはもってこいのお店です。

いつものアレをワンプッシュしてからお店へGO、ですよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by いなみっくす at 05:52 。テcomment (5) 。テTrackBack (0)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

素晴らしいご意見だと思います。是非、いろんな方に読んでもいただきたいです。

by Cateriamお〜な〜 at 2009-02-20 13:08(金)

ご無沙汰しております。
毎日、Blog拝読しております。いつ読んでも面白いですね。

これだけ猫カフェに通っていて、猫の遊び方にもそれなりに精通した小生でも、焦っていたりイライラしていると猫たちは寄ってきてくれません。
落ち着く、ということがいかに大切か分かりますよね。

by いなみっくす at 2009-02-21 02:26(土)

確かに下北沢の3店は猫にさわるのも初めてという
猫カフェ超初心者の入門にはもってこいですね。
(南北は今日初めて行ってきましたが(汗 )

いなみっくす様のご意見を某所でこっそり聴いていた私としても、
自分が癒されるだけでなく猫にとってまた店にとって
今何をしてあげると良いのだろうと考えながら通っている次第であります。

by 区急 萱島 at 2009-02-21 22:55(土)

>区島 萱島様
いつも書き込み、ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

区島様のようなお客さんがもっと増えれば、猫カフェ文化の将来も明るいものだと思います。
また、某店でご一緒できれば幸いです。

by いなみっくす at 2009-02-26 01:12(木)

区急様、お名前を間違えておりました。
大変失礼致しました。

by いなみっくす at 2009-02-28 15:53(土)

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ、??ッ

「ィオュニ?、ケ、、ネーネフ、ヒク?ォ、オ、、゙、ケ

・ュ・罕?サ・? border=

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

<<チー、ホオュサ?/a>   2月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

イ盞、ホオュサ?/h3>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 神奈川県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー