2009-08-06 (木)

福岡県大名「Neko Cafe Keurig」

最新版のレビューはこちらから。「新・間違いだらけの猫カフェ選び」をどうぞよろしく。


*バナーのリンク先を張り忘れていました。修復しました。


*定休日を修正しました。


 


西新「Cat Relaxation Cafe Ailuros」を後にして、次に向かったのは地下鉄で数駅のところにある「Neko Cafe Keurig」です。『猫カフェめぐり』『猫カフェ』にも掲載され、全国的にも有名なお店です。


【店舗情報】


画像


neko cafe keurig


福岡市中央区大名1-10-15 WATTビル1階


092-985-3202


11-22時 火曜定休(HPでは第1・3火曜日定休とあるが、毎週火曜日定休が正しい。


地下鉄空港線・赤坂駅4番出口より約460m、歩いて6分くらいのところにある。道は地元の人間でないと少々分かりにくいか。若干遠回りだが、中央区役所からプラザホテル天神の前を経由して行く方が分かりやすいかもしれない。地図を片手に行くか、店の電場番号を控えて向かったほうがいいと思う。


店の概観もいい意味で猫カフェらしくない。非常にお洒落だ。一見するとカフェかパティスリーといった感じ。見落とさないように注意。


画像


看板もカフェ風だ。入店前からワクワクしてくる。


【入店の流れ】


画像


扉を開けると狭い下足スペースがある。靴を脱いでスリッパに履き替える。靴はロッカーに入れよう。鍵はついていない。どこに入れたか忘れないように。もう1枚扉を開けると店内だ。店内に入ったら受付を済ませ、手洗い・消毒。その後荷物を鍵つきロッカーに入れよう。


【店内の様子・設備】


画像


店内は大まかにカフェエリアと猫エリアに分かれている。手前が猫エリア。キャットタワーやロッカー、ソファなどがある。奥がカフェエリア。テーブル席やカウンター席がある。北欧系と思しき照明やファブリックが印象的。天井も高く、とても猫カフェとは思えない。


画像


2人席と4人席が2つずつ。カウンター席は6席。定員は20数名だが、10名ちょっと入ると店内は狭く感じる。カウンター席の上方には猫関連の書籍が置いてある。


画像


こちらは猫エリア。2人用のソファとオットマンが3つほど。中央にキャットタワーがあり、その他ロッカーやケージなどが置いてあって少々狭い。猫たちと縦横無尽に遊ぶよりは、猫たちと落ち着いた時間を過ごすのに向いている。


画像


猫じゃらしは自由に使ってよい。種類、数はまあまあ。持ち込みは禁止されている。


【スタッフ】


画像


猫スタッフは20数匹が在籍している。ローテーションを組んでおり、日によっている子は異なる。常時15匹が店内にいるとのこと(HPより)。基本的には遊び好き。多少のコツは必要。猫じゃらしも種類によっては食いつきが良くないかも。人気店の割にはスレている感じはあまりしなかった。遊んでもらうのは5分程度にして、猫たちの体力にも配慮しよう。


【カフェ】


画像


ソフトドリンク、コーヒーやカフェ・ラテ、アルコール類など充実したラインナップ。フードやスイーツも種類豊富だ。小生はフードとドリンクのランチセットをチョイス。ドリンクはヴァージンモヒートを。爽やかで美味しかった。


画像


フードはキャベツと豚バラのペペロンチーノを注文した。サラダも付いて1時間で980円。これは驚異的な安さだ。パスタも美味しかった。教科書通りのアルデンテで味付けもしっかりとしていた。


猫エリアとカフェエリアに明確な仕切りはない。猫たちはカフェエリアも自由に闊歩している。食べ物を狙ってくる子もいるので要注意。


【その他】


一度に2名までなら小学生以下の児童の入店も可。保護された猫たちの里親募集も行っている。


 


Value for Money ★★★


昨年3月にオープン。以降、怒涛のように九州地方の猫カフェが誕生する。九州地方の猫カフェブームの急先鋒が「Neko Cafe Keurig」だ。一般のカフェと見まごうばかりのお洒落な作りと美味しいご飯類、そして個性的な猫たちが福岡市民の心を掴み、平日にも関わらず盛況を収めている。


猫たちの健康状態などに特に問題は見られなかった。手入れもきちんとされているだろう。店内に不快な臭いは感知できず、毛なども飛散していない。店内はとても清潔だ。ケージが見えるところにあるのは少々残念だが、店の雰囲気を損ねるまでには至っていないと思う。一度に5分以上は遊ばないように、という指示も猫たちの体調などを配慮した上で決めたのだろう。他店も追随するかもしれない。


少々狭いのは気になるが、天井の高さや内装の工夫などで上手にカバーされている。人気店ゆえ大勢の客が入ると猫たちに遊んでもらうことは難しいかもしれない。訪れる日時は検討した方がいいだろう。


サーブされるフード、ドリンク類は上記の通りとても美味しかった。本職のシェフが作っているのか、と尋ねたらそうではないとの答えが。よくよく研究なさっているのだろう、まさに脱帽だ。基本のペペロンチーノが美味しかったので、他のメニューもきっと美味しいだろう。幸い、今日も仕事で福岡に来ている。今から行くのが楽しみだ。


人スタッフの接客にも好感が持てた。忙しい中テキパキと仕事をされ、かつ笑顔での接客を忘れていない。全てにおいて高いレベルで満足できる猫カフェは、まだそれほど多くはない。ただ「Neko Cafe Keurig」は猫カフェの完成形に近いお店だと思う。評価は文句なしの★3つ。こちらも自信を持ってお勧めしたい猫カフェだ。


著者ひとこと


「全てにおいて理想的。混雑を我慢してでも訪れたい。綺麗な女性客が多いので、男性は少々肩身が狭いか?」


本日もご精読、ありがとうございます。↓を押して応援してくださいね。


画像


 


画像


次は北九州は門司港を訪れます。猫カフェ巡りの旅はまだ始まったばかりです。



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by いなみっくす at 18:55 。テcomment (3) 。テTrackBack (1)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

いなみっくす様

こんばんは

やはり判りづらい場所でしたか。
国体通りって相当昔に1回行ったきりなので。

今回行かれる時は、天神店がどの辺に出来るのか聞いておいて頂けますか?

お昼時はあの辺はお客多そうですよね〜。
大名も天神もカフェの競争率が高いから、他のお店にない特徴を、と研鑽なさるのでしょうね。

バナーの猫お写真、とても可愛いのですが、いつものクセで字だけのものを探そうとすると、スルーしそうになりました。
文字だけのバナーのほうが、ポチクリックする確率は高いかもしれませんね。



by wakatakaたかこ at 2009-08-07 19:18(金)

wakatakaたかこさま

いつも書き込みありがとうございます。

分かりにくい、というよりちょっと戸惑うといった感じに近いかもしれません。
「え、これが地図に書いてあった道?」というのが小生の正直な感想です。
昨日、2回目の訪問を果たしましたが迷わず行けたので、その程度の分かりにくさです。

今日も時間があったら遊びに行くつもりです。
そのときに天神店のこと、聞いてきます。

バナーに関してはこれから改良していこうと思います。
さすがに縦長のバナーって見かけませんよね。

by いなみっくす at 2009-08-08 09:16(土)

トラバ させて いただきました、 アリガトウゴザィマス

by ワカタカタカコ at 2010-07-14 19:07(水) / URL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ、??ッ

「ィオュニ?、ケ、、ネーネフ、ヒク?ォ、オ、、゙、ケ

Captcha
認証 
※上に表示されている文字を入力してください。
・ュ・罕?サ・? border=

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

10月14,15日と福岡猫カフェキューリグに行きました
福岡県大名「Neko Cafe Keurig」 - 間違いだらけの猫カフェ選び - Qblog(Qブログ)
From: A Cat, a Camera and a Cup of Coffee 猫とカメラとコーヒーと / Jul 14th, 2010 15:43
<<チー、ホオュサ?/a>   8月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

イ盞、ホオュサ?/h3>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 神奈川県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー