2009-08-21 (金)

渋谷「ハピ猫」2009年度版

最新版のレビューはこちらから。「新・間違いだらけの猫カフェ選び」をどうぞよろしく。


約8ヶ月ぶりに渋谷にある猫カフェ「ハピ猫」に行ってきました。もうすぐ開店1周年を迎える同店の最新のレビューをお届けします。


【店舗情報】


画像


ハピ猫


渋谷区道玄坂2-28-3 道玄坂クラトスビル3階


03-3770-1328


11-23時 年中無休


東急田園都市線・渋谷駅1番出口より約80m。歩いて1分程度のところにある。ハチ公口からなら約350m。いつも混雑しているスクランブル交差点を通る必要があるが、およそ4-5分で着くだろう。


写真を見て分かるとおり、看板はかなり大きい。だが、周辺の店舗の看板も負けず劣らず大きくて派手。意外と見落としやすい。注意して通り過ぎないようにしよう。HPのアクセスマップが詳細で分かりやすい。


【入店の流れ】


エレベータか階段で3階へ登ろう。扉を開けると下足スペースと受付がある。入店に際して規則の説明と、抱っこに関する注意を受ける。猫のぬいぐるみを使用した説明が分かりやすい。


もう1枚扉を開けて店内に入る。まず、荷物を受付に預ける。大きな布製の袋を差し出されるのでその中に入れよう。貴重品類は身につけておいたほうがよさそうだ。その後、手洗いと消毒を済ませる。ワンオーダー制なので何かドリンクを注文しよう。


【店内の様子・設備】


*HPには記載がないが、猫以外の写真撮影は不可。


 


画像


店内はそれほど広くはないが、道玄坂に面して大きな窓があり開放感があって狭さを感じさせない。昼はとても明るく、自然光が降り注いで写真撮影にも向いている。夜は照明を落として落ち着いた雰囲気になる。


画像


店内にはフローリング風のフロアと畳敷きのフロアがある。フローリングの方にはソファとテーブルが数組、畳の方には座卓が数組。定員は10数名だと思う。ゆったりと遊ぶなら6-7名が適切だろうか。  


画像


猫じゃらしは100円で借りることができる。種類は棒の先にフワフワが付いている、極めてシンプルな猫じゃらしとこれまたシンプルな紐の2種類のみ。持ち込みも禁止されている。書籍は猫関連のマンガを中心に、なかなかの数が揃っている。


【スタッフ】


画像


14匹の猫スタッフが在籍している。日によってお休みの子もいるようなので、お目当ての子がいる場合は電話などで問い合わせてみよう。猫じゃらしへの食いつきはまずまず。テクニックは要求される。


【カフェ】


コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどが用意されている。すべてプチ菓子付き。


【その他】


年齢制限なし?(HPにも特に記載はない)


 


Value for Money ★★


昨年9月にオープン、もうすぐ開店1周年を迎えるのが「ハピ猫」だ。渋谷の道玄坂という、非常にゴミゴミとした賑やかな場所にあるが店内は外の世界が嘘のように落ち着いている。


猫たちはよく世話を受けているようだ。元気がなさそうな子や目やにが多い子は見当たらなかった。猫じゃらしへの反応はそれなりに良いが、知識とテクニックがないと遊んでもらえないだろう。猫じゃらしも1種類しかない。ある意味、腕の見せ所ではある。


小さなお盆にカップとプチ菓子を付けてサーブしてくれるのは、なかなかいいと思う。小生は白桃烏龍茶を注文したが、なかなか美味しかった。


前回・前々回訪れたときは人スタッフにお咎めを受け、あまりいい気持ちはしなかった。他の方々の書き込みを読んでも、あまりいい印象を抱いていない人が多いようだった。今回訪れたときは店内に流れる雰囲気は終始和やかで、誰も怒られることなくのんびりとした時間を過ごすことができた。改心されたのか、たまたま機嫌がよかったのか、居合わせた客のお行儀が良かったのかは分からない。


正直に言えば、同店については高く評価していなかった。猫とはなかなか遊べない、写真はダメ、猫じゃらしの使い方がダメ、客も猫も怒られっぱなしで全く楽しめなかったからだ。しかし、今回訪れたときは違う店に来たかのようだった。以前とは正反対の印象を受けた。猫たちは遊んでくれる。誰も怒られない。とてものんびりとした1時間を過ごすことができた。これほどまでに違う印象を受けた店も珍しいと思う。


前回訪れたときはまだ30数店の猫カフェを見て来たに過ぎなかった。現在では70店以上の店を訪れ、以前に比べて経験も知識も増えたように思っている。そんな目で見ると、この「ハピ猫」の意図が何となく見えてきたように感じるのだ。要するに同店が目指しているのは「猫カフェ」というより「猫がいるカフェ」なのだろう。HPにもあるように「ハピ猫はカフェですので」という一文でピンと来た。落ち着いたカフェを目指したいが故、いろいろと制限があるのではないか。引き合いに出して申し訳ないが、吉祥寺の「mellow cafe」の方針と似たようなものを感じる。


とはいえ、嗜める程度なら良いが叱責するのは考えものだ。小生が訪れたときがたまたまラッキーだった訳ではないことを祈っている。


著者ひとこと


「猫たちと遊びたいなら畳のフロアがお勧め。畳のザラザラを利用して猫じゃらしを使ってみよう」


 


本日もご精読、ありがとうございました。↓を押して応援してくださいね。


画像




 


画像




「お行儀よくしなさい」と叱られている子供を見ることは、最近めっきり減りましたよね。こんな基本的なことが、意外と猫カフェで遊ぶ上でも大事だったりするようです。勉強になりました。



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by いなみっくす at 08:57 。テcomment (2) 。テTrackBack (1)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

いなみっくすさま

こんにちは、今日は無料PC場所が復活したので、そこから書き込んでいます。

>嗜める程度なら良いが叱責

いなみっくす様のような場慣れした猫のことをよく分かった方でも!?
うーん。どんな状況だったのでしょうか。
でも私も野良猫のお世話人に叱責を受けたこと、ありますよ。
その後も普通に接してはくれるますけど(根には持たない方みたいで)

>赤坂の「きまぐれねこ」

いえ、今 猫キャバではないブログ確認したら、広尾: TOP HANDS とありました。

わかたかたかこ

by wakatakaたかこ at 2009-08-22 16:13(土)

wakatakaたかこさま

いつも書き込み、ありがとうございます。
同店には他の猫カフェと違う様々なルールがあるようです。
それを理解してしまえば問題ないのですが、一度ルールから外れると間髪を入れず注意を受けます。
猫たちのことを大事に思うが故、と思えばそれなりに我慢できると思います。

広尾のお店は猫カフェ一覧からは外されていると思います。ご確認ください。

by いなみっくす at 2009-08-25 00:56(火)

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ、??ッ

「ィオュニ?、ケ、、ネーネフ、ヒク?ォ、オ、、゙、ケ

Captcha
認証 
※上に表示されている文字を入力してください。
・ュ・罕?サ・? border=

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

猫部活動報告〜渋谷・ハピ猫〜
JUGEMテーマ:にゃんこ 「しぶやーすきだー!なぅ」ウルサっごごごめんなさい。なにをどう遊ぶにも、とりあえず渋谷って時代を過したもんで。渋谷の中心で愛を叫んでしまいました。私にとっては「ここから」の街なのです。「ここから」ならどこへでも行ける。どこまででも行ける。そしてまた、ここへ帰ってくる。歩道橋からみどりの窓口なんか見下ろした日には「わたしは自由だっっ」とか元気になってしまう。自由で、気ままで、後腐れがなくて。猥雑で汚くてキラキラしてる。なんでも出来るような気がする。そんな大好きな
From: Cafe&Bar Albireo / Dec 2nd, 2010 17:18
<<チー、ホオュサ?/a>   8月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

イ盞、ホオュサ?/h3>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 神奈川県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー