2009-10-06 (火)

初心者向けの猫カフェ

町田「ねこのみせ」のオーナーさまからメールをいただきまして

初心者向け猫カフェのピックアップのお手伝いをさせていただきました。

詳細はオーナーさまBlog「店長ではない」の『お薦め猫カフェをピックアップする』をご覧ください。

 

依頼内容を大まかに書きますと、【初心者向け店舗をざっと思いついたところでリストアップ】【特に上限数は無し】【とにかくさらっと書いてみて】ということだったので、

ざっと、さらっと書いて返信したところ、原文ママでupして下さいました。

なのでちょっとフォローします。Hさん、すいません。

 

画像


 

 

ご依頼を受けたとき、正直すごく悩みました。

まず、「初心者向けの猫カフェ」とは何ぞや、というところから考えないといけませんでした。

初心者向けの猫カフェ、つまり猫カフェ初心者でも楽しめるお店。

「初心者」「楽しめる」って何だろう。この辺りから定義しようと思いました。

 

「猫が好きで猫カフェというものが最近流行っていることは知っているけど、一度も行ったことがない人」もしくは「何度か猫カフェに行ったことはあるけれど、満足いくほど楽しめなかった人」を、ここでは初心者と定義することにしました。

 

画像

 

また、「楽しめる」って何だ、猫カフェの楽しみって何だろう、ということも改めて考えました。

それは

 

 1.たくさんの猫たちと自由に触れ合うことができる。

 2.猫たちが遊んでくれる。

 3.きちんと世話されている綺麗な猫たちと触れ合える。

 4.猫たちが人なつこく好奇心旺盛。

 5.飲食ができる。

 6.店内が落ち着いていて綺麗である。

 7.本が置いてある。

 8.店員さんが親切。

 9.写真が撮れる。 


 

以上9点が猫カフェの楽しみではないだろうか、と考えました。

さらに「初心者向け」ということであれば、

 10.一人でも入りやすい。

 11.客が多すぎない。猫が少なすぎない。

これも付け加えたいところ。そして実は

 

 12.お店に正しい信念・ポリシーがある。

 

これも重要。この辺は深ーい話になりそうなので、後ほど…

 

画像 


 

さて、そんなわけで足りないアタマをフル回転させて猫カフェ初心者向けのお店の選定を始めました。

首都圏に限定せず、全国からまんべんなくピックアップしました。

残念ながら、まだ行ったことがないお店が10数店あります。こちらはどんなにいいお店であっても

お薦めリストに加えることができません。あらかじめご了承ください。

 

東京23区

・ねこJaLaLa高田馬場店(高田馬場)

・Cateriam(下北沢)

・ねこなでカフェ(白金台)

・nekochaya(桜新町)

・curl up cafe(西小山)

次点:cat cafe ねころび(池袋)・猫のいる休憩所299(池袋)・猫まるカフェ(上野)・cat cafe Prince(下北沢)

 

関東

・cat cafe 猫助(厚木)

・猫家(大宮)

・猫喫茶みぬーす(千葉)

次点:猫カフェれおん(石川町)・cat cafe Miysis(関内)・猫カフェきてぃぼっくす(稲毛)

 

東日本

・猫カフェ ねこ*ねこ*ねこ(仙台)

・cat cafe Zaneli(松本)

次点:猫カフェなる(長野)

 

関西

・猫カフェねこ会議(京都)

・猫の時間アメリカ村店(心斎橋)

・Cattail(生駒)

・cat cafe Nyanny(神戸元町)

次点:猫カフェねこまるけ(滋賀)・あまえんぼう(高槻市)・キャットストリート(栄)

 

西日本

・neko cafe keurig(大名)

・nuko-mahi(大分)

・cat relaxation cafe Ailuros(西新)

・猫cafe(沖縄)

 

 

と、こんなところです。18店をピックアップしました。

全国に約90店ありますので、約1/5。関東地方に約40店ありますので40÷5=8店。

そんな感じで列挙してみました。

「この店が入っていないのは何故だ?」「なんでこの店がオススメなんだ?」

というご意見はあると思います。すいません。

ご依頼を受けて返信した後に訪れたお店もありますので…ぶつぶつ。

それと一例を挙げて自己弁護フォローしてみます。

  

画像


 

 

例えば、業界イチの知名度と集客数を誇る「きゃりこ」さん。

初心者向けか?と言われると「ちょっと…」と言わざるを得ないのではないか、と思っています。

とにかく人気店なので、お客さんがとても多い。

みんな猫じゃらしを振っているし、おやつをあげている人も結構います。

この状況で猫たちに遊んでもらったり、落ち着いたりするのは難しいんじゃないか、と思うわけです。

そういう意味では中・上級者向けのお店なんだなあ、と感じています。

(近いうちに「きゃりこ新宿店」のレビュー中で、ちょっとしたコツを書くつもりなのでお楽しみに)

 

それにしても、「ねこのみせ」を次点にも入れないって、何て大それた事をしているんだろう。

Hさん、つくづくすいません。

「ねこのみせ」は猫カフェ通好みのお店ってことで、いかがでしょうか。

 

 

本日もご精読、ありがとうございました。

↓を押して応援してくださいね。

 

画像


 



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by いなみっくす at 15:22 。テcomment (9) 。テTrackBack (0)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

お疲れ様です。

旧式で4.5以上または2009年度で★3つが中心かと思いきや、そうでもなく。

今までの評価がそれなりなのに入っていない店について落選理由などが知りたいですね。

なんせ自分行きつけの店がかなり入っていないもので。

by 通りすがり at 2009-10-08 00:09(木)

↑の人へ。
今回の記事は初心者向けってことで、これまでと評価基準が変わっても当然じゃね?

by sss at 2009-10-08 01:31(木)

はじめまして、いつも更新を楽しみにしています。初心者にお勧めのお店ですが、少し?
があります。東京23区の次点に入っている2店舗ですが、両店とも3回、来店しました。新品のおもちゃを持ち込んだのですが、
全く遊んでくれませんでした。
2、猫ちゃんが遊んでくれる。
4、猫たちが人なつこく好奇心旺盛。
この2点は当てはまらないと思います。
猫ちゃんに罪はないし、清潔、店員さんの対応等に問題はありませんが、初心者の方がこのようなお店に行かれた場合、とてもつまらなく感じてしまうと思います。
僕も猫カフェに、はまったのも猫ちゃんがとてもよく遊んでくれるお店に出会ったからです。
猫ちゃんを眺めているだけで、良い人はいいのですが、少数派だと思います。

by ケン at 2009-10-08 05:48(木)

自分の行きつけが入ってないからその理由教えろだなんて、なんか勘違いしてないかなぁ?

あなたがもし誰かに初心者にお薦めの店を尋ねられたら、その時に自分のお薦めのお店を紹介すればいいだけのことでしょ。

by ぼー at 2009-10-08 10:06(木)

はじめましてこんにちは。

私は最近ようやく猫カフェに足を踏み入れようと決心した者です。
今回、初心者にオススメのお店とのことで名古屋栄の「キャットストリート」さんが次点ではありますが上げられているの近いうちに行ってみようと思います。

私はニャンコが遊んでくれなくとも普段近くで見ることのないにゃんこを少しでも間近で眺めれれば満足かな、と思っているのでそれぞれの良し悪しがあるので一概に言えず難しいですね。

by しゅん at 2009-10-08 10:43(木)

>ケンさん
全てが当てはまるから挙げているのではないんじゃないですか?

その店の利点欠点があるのは仕方ないと思いますし、パーフェクトな店なんてそうそう考えられないと思いますよ。
次点の2店は、例えばそれが当てはまらないから「次点」にしており、けどそれを上回る魅力もあるから挙げたのだとしたら納得できませんか?

そのうち1店にはよく伺いますが、おもちゃへの食いつきは確かによくありません。
けど、入りやすい雰囲気と親切な対応、清潔感など、おもちゃの件以外では初心者にオススメ出来るお店だと思います。

by りん at 2009-10-08 20:52(木)

>通りすがりさま
>sssさま

書き込みありがとうございます。
sssさまのお察しのとおり、今回は初心者向けのお店をピックアップするということで、従来の判断基準とは多少異なっています。

>ケンさま

コメントありがとうございます。
来店するタイミングによっては、猫たちが遊んでくれない場合もあると思います。
小生が毎週のように通っているお店ですら、毎回毎回同じように遊んでくれるわけではありませんので、それはもう仕方ないと割り切るしかないでしょうね。
ただ、楽しむコツみたいなものは多少ありますので、それも今後特集していきたいと思っています。

>ぼーさま

書き込みありがとうございます。
いろいろな方々のご意見を聞くことで、より普遍的な「初心者オススメ店」リストが出来上がっていくと思います。
が、どんな店も賛否両論があると思うので万人が納得するものを作るのは難しそうですね。

>しゅんさま

コメントありがとうございます。
最近、御器所の「ねこまんま」を訪れたのですが、こちらも猫たちがとても活発でよく遊んでくれたのでオススメしておきます。
近くには有名店「なーごなーご」もありますので、ハシゴされると面白いと思いますよ。

>りんさま

おっしゃる通りです。
例えば池袋の299さんですが、確かに猫たちの遊びっぷりはあまり良くないと感じました。
小生が訪れるのはだいたい夕方から夜の、比較的空いている時間帯から多少混んでいる時間帯ですが、活発に食いついてくれることはあまりありませんでした。

しかし、その他の部分で非常に秀でていると感じたのは事実です。
他店と比べて突出していると言ってもいいでしょう。
そこで次点に挙げたわけです。
猫たちと遊ぶだけが猫カフェの楽しみじゃないんだ、ということを理解するにはちょうどいいのでは、という意味合いも込められています。

by いなみっくす at 2009-10-10 07:38(土)

こんばんは、
今福岡です。。

猫カフェキューリグ2店舗、最高でした!
お店の方も猫たちも愛想が良くて(常連さんらしきお客さんたちもすぐに打ち解けた方々が複数)
まさしく初心者向け、といえるのではないでしょうか?
大名店の方、いなみっくすさんのことを覚えておられましたよ。

猫カフェ初心者と猫初心者は必ずしも一致しない、例えば今日同行した福岡の猫ブロガー、ロンママさんは小学生の時から猫を飼っておられる猫大ベテランです。
でも猫カフェは初めて行かれたわけで、彼女も大満足しておられました。




by わかたかたかこ at 2009-10-14 22:54(水)

わかたかたかこさま

コメントありがとうございます。
keurig2店、行かれたんですね。いいですね。
大名店には2日連続でお邪魔したので、印象に残ってらっしゃるのかもしれません。

小生の場合は、猫カフェには足繁く通っていますが、ここ1年半くらいのことなので
猫に関して言えばまだまだ初心者です。
いろいろな方にお会いして知識を吸収していければ、と思っております。

by いなみっくす at 2009-10-17 10:19(土)

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ、??ッ

「ィオュニ?、ケ、、ネーネフ、ヒク?ォ、オ、、゙、ケ

Captcha
認証 
※上に表示されている文字を入力してください。
・ュ・罕?サ・? border=

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

<<チー、ホオュサ?/a>   10月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

イ盞、ホオュサ?/h3>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 神奈川県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー