2010-05-09 (日)

広島県安佐北区「猫ふれあいCafe POPEYE」

2011年7月31日、閉店しました。


広島県は安佐北区にある猫カフェ「猫ふれあいCafe POPEYE」に行ってきました。ビデオレンタル店に併設されている、珍しいタイプの猫カフェです。


【店舗情報】 


画像


猫ふれあいCafe POPEYE


広島県広島市安佐北区可部4-1-10 レンタルビデオポパイ可部店内


082-815-0555


10-20時 年中無休


JR可部線、可部駅より約700m。歩いて7-8分のところにある。駅からすぐの陸橋からでもPOPEYEの文字が確認できる。大きめのビルなので見落とすことはないだろう。 


画像


猫カフェの看板も出ている。こちらは若干控えめ。


【入店の流れ】 


画像


猫カフェはビデオレンタル店の奥にある。特に詳しい説明はないので、分からなければビデオレンタル店の店員さんに聞こう。 


画像


ビデオ店の一角にお店がある。2枚扉で仕切られておりビデオ店とは完全に別れている。人スタッフが入店前に服に消毒スプレーを吹きかけてくれる。これはなかなか珍しい。


扉を開けて靴を脱ぎスリッパに履き替えて中に入ろう。中に入ったら洗面所で手洗いを。人スタッフに滞在時間を尋ねられる(料金は前払い制)。アンケート用紙を渡されるので記入して帰るときに提出しよう。


【店内の様子・設備】 


画像


店内は10数畳程度の広さだろうか、6名程度なら問題なく利用できる。テーブル席は4組。壁一面にお客さんと猫たちの写真が貼ってあるのが印象的だ。


猫じゃらしは自由に使ってよい。店内に本は少しだけ置いてある。が、ビデオ店内に置いてあるマンガは自由に読んでよいとのこと。読みたい時は人スタッフに一声掛けよう。


【スタッフ】 


画像


8匹の猫スタッフが在籍している。1-2歳程度の子たちで人なつこく遊び好き。里親募集をかけている子もおり、固定メンバーはコロスケ、ライザ、ゲンノジョーの3匹のようだ。 


画像


HPには載っていないが、ジジとちぃちゃんの黒猫2匹は元気いっぱい。よく遊んでくれた。 


【カフェ】


ソフトドリンク各種。紙コップに入れて人スタッフが持ってきてくれる。フリードリンク。


【その他】


年齢制限は特になし。


【寸評】


2008年8月に広島県2店目の猫カフェとしてオープン。2006年に猫花笛が閉店してからはしばらくの間、広島県唯一の猫カフェであった。いわゆる専門店ではなく、広島県発祥のインターネットカフェ、メディアカフェポパイのサイドビジネスとして運営されているようだ。


正直な話、猫カフェとしての評価は高くはない。人スタッフは店内に常駐せず、臭いも結構気になる。人スタッフ曰く「面白そうだから、スペースが余っているからやってみよう」と上からお達しがあったとのこと。HPを見ると「新しくうさぎが仲間入り」などとある。何だか訳が分からない。


画像


店内に貼ってある写真の多さ、そしてお客さんの笑顔から推察するに、近隣の住民からは猫たちが愛されていることは確かだ。だからこそ無闇に非難するのは気が引けるが、同店は猫カフェとしては改善すべき点が少なくない。やるからにはキチンとやってほしいと思う。


 


本日もご覧いただきありがとうございました。↓を押して応援してくださいね。 


画像


 



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by いなみっくす at 18:32 。テcomment (8) 。テTrackBack (0)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

広島県広島市安佐北区です。

by 被爆4世 at 2010-05-10 00:22(月)

ご指摘ありがとうございました。訂正しておきます。

by いなみっくす at 2010-05-15 08:51(土)

ここは去年オイラも行ってみたけど壁のだっこしての写真を見ているだけでげんなりしましたよ。
広島市内だと横川の店の方がぜんぜんおすすめですよ

by ヒマヒマ at 2010-05-10 15:54(月)

コメントありがとうございます。
猫のことをあまり知らない方々は、なぜか「猫=抱っこ好き」というイメージをお持ちなんですよね。不思議です。本来はむしろ逆ですよね。
かく言う小生も以前はそのように思っていました。無知というものは怖いものです。

by いなみっくす at 2010-05-15 08:54(土)

ウサギって結局導入されていない気がしていましたが・・・やはり導入されていないのでしょうか・・・サイトを見ても本当に入ったのかがわからずに行くにいけませんでした

AD2009、8月に1度行きました。

by デウスエクス悠人 at 2011-07-29 03:04(金)

デウスエクス悠人さま

コメントありがとうございます。小生も先ほど行ってきたのですが…7月31日で閉店したとのこと。HPにもBlogにも全く情報が載っていなかったので無駄足を踏まされました。こちらはやはり、そういうお店だったということだと思います。

by いなみっくす at 2011-08-28 18:29(日)

猫カフェは前からずっと行きたかった所でした。でも・・・近くに猫カフェがないっていうのが残念ですね。いつか行きたいと思います!

by キラ at 2013-01-27 16:28(日)

おいや!なんでや!なんでつぶれたんか!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・うざい’おいら、かない。

by めこん at 2013-01-27 16:37(日)

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ、??ッ

「ィオュニ?、ケ、、ネーネフ、ヒク?ォ、オ、、゙、ケ

・ュ・罕?サ・? border=

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

<<チー、ホオュサ?/a>   5月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

イ盞、ホオュサ?/h3>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 神奈川県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー