2010-05-21 (金)

佐賀市「猫カフェ ARROWS」

最新版のレビューはこちらから。「新・間違いだらけの猫カフェ選び」をどうぞよろしく。


佐賀県についに猫カフェが初上陸、佐賀県庁近くにある「猫カフェ Arrows」に行ってきました。


【店舗情報】


 画像


猫カフェ Arrows


佐賀県佐賀市中央本町7-10


0952-97-9030


13-22時 定休日:月曜


 JR長崎本線、佐賀駅南口より約1.5km。歩くと15分くらいかかる。バスかタクシー、自転車等を利用するのがいいだろう。バスなら県庁前バス停が近い。約400m。近くにコインパーキングがあるので自家用車で行くのも便利だ。


画像


路面店ではあるがうっかりしていると見落としやすい。看板は出ているが少々小さめ。


【入店の流れ】


扉を開けるとすぐ店内だ。脱走防止柵が一応設置してあるが、すぐ飛び越えられる高さなので出入りは速やかに行いたい。


靴を脱いで店内へ。席は自由。テーブルの上に置いてある消毒ジェルで手を消毒し、規則を一読しよう。


【店内の様子・設備】


画像


店内はこぢんまりとしている。4-5名も入れば一杯だ。クッションがいくつか置いてあるが、フロアに直に座ることが多くなる。服装の乱れには注意したいところ。


画像


BGMはオールディーズが流れていて、なかなかよい雰囲気だった。細長くこぢんまりとした店内と、全体的に落ち着いた雰囲気は秋葉原の「ねこJaLaLa」を何となく彷彿させるものがあった。


猫じゃらしは少しだけ置いてある。新品であれば持込可。雑貨販売あり。


【スタッフ】


画像


8匹(4月末現在。つい最近、新しい猫スタッフが加入して9匹になったようだ)の猫スタッフが在籍している。遊び好きな子がほとんど。猫じゃらしへの反応もまずまず。好奇心が旺盛で人なつこい。


画像


ショコは猫スタッフの中でも人見知り。なかなか顔を見せてくれない。ゆっくりと慣れていってくれるといいな、と思う。


画像


チャコも4月に仲間入りしたばかり。天真爛漫な様子が可愛らしい。


【カフェ】


画像


ワンドリンク制。2階のcafe&bar「Arrows」より運ばれてくる。ソフトドリンク、デザート、アルコールなど各種あり。フードの用意もあるが食べる際は2階へ移動することになる。


【その他】


18時までは全席禁煙。18時以降は喫煙スペースで喫煙が可となる。里親も随時募集している。


年齢制限なし。


 


【寸評】


1階は猫カフェ、2階は犬も入れるカフェ、つまりドッグカフェという非常に珍しいお店が「猫カフェ Arrows」だ。保護された猫たちをスタッフとして迎え入れ、里親を募集していくというスタイルで運営されている。九州地方では多くの猫カフェがこの形式を取り入れており、純血種にこだわる首都圏の猫カフェとの違いが現れている。なぜこのような違いが生まれたのか、今後掘り下げてみたいと感じている。


画像


お店はこぢんまりとしているが、お店のポリシーであるアットホームさが感じられて悪くないな、と思う。人スタッフとの距離も近く、気軽にお話でもしながら猫たちと触れ合うことができる。


画像


これからも不幸な猫たちを1匹でも多く減らせるように頑張っていただきたいと思う。陰ながら応援しております。


本日もご覧いただきありがとうございました。↓を押して応援してくださいね。 


画像


 



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by いなみっくす at 00:42 。テcomment (9) 。テTrackBack (1)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

こんにちは〜♪

他のお店が掲載されていたので載らないのかと思って気になっていました。

楽しまれたようでよかったです。

上の犬カフェの店長さんたちには会われましたか?

男の方のほうには会っていないので、面白そうな方ですが。

ではまた
わかたかたかこ
http://suzielily.a-thera.jp/

by わかたかたかこ at 2010-05-22 16:58(土) / URL

わかたかたかこさま

ご無沙汰しております。いつも書き込みありがとうございます。
keurigさんの記事は現在編集中です。なにせとてもいいお店だったので記事にも気合が入ってなかなか書きあがりません。もうしばらくお待ちください。

2階にはお邪魔したのですが、その日はちょうど閉店してしまったところでした。二言、三言交わしただけです。残念。

by いなみっくす at 2010-05-23 13:32(日)

神奈川在住なので遠くて行けませんが、このようなお店がもっと増えれば素敵ですね。
影ながら応援したい気持ちです。我が家も里親で貰って一年、五才おとにゃ猫がいますよ。

by まい at 2010-05-23 00:45(日)

まいさま

小生も神奈川在住なので遠方のお店はたまにしか行けないのです。
しかし、何時間もかけて訪れて、いいお店だったときの喜びはひとしおです。
逆もたまにありますが…

小生の実家にも15歳になる老猫がおります。
このまま猫又にでもなってくれるといいのですが。

by いなみっくす at 2010-05-23 13:35(日)

いつも拝見させて頂いてます。
猫に対する愛情が本当にあふれていて、
素晴らしいブログだと思っています。
これからも頑張って続けてくださいね!


個人的な意見ですが…
私は熊本出身で、猫って「購入」するものではないっていうか…

都会では「飼う=ペットショップで購入する」という意識が高いと思うんですが、(もちろん販売しているお店もたくさんありますが…)
熊本では現在、保健所にて犬、猫の殺傷率が0になるように頑張っているようです。
愛されて、お家に貰われていくことを希望するオーナーさんが多いのかもしれませんね。
放っとけない人種が九州人の気質かもしれません。
都内の猫カフェは、猫スタッフさんが「商品」のようで、なんか、人に慣れすぎているのも(人間との遊び方を知っている感じというんですか…)
もっと猫って気ままですからね。

確かに都会では飼える状況が少ないので、猫カフェって大事な場所だと思います。実家に帰って愛猫に会いたいのはやまやま、でも、なかなか帰れないですから…




猫カフェが猫さんにとって幸せな環境であることを願って、いなみっくすさんを、私は応援します!


長くなってしまいました。
失礼致します。

by youki at 2010-05-23 02:04(日) / URL

youkiさま

書き込みありがとうございます。また、いつもご覧頂いているようで感謝いたします。

九州の猫カフェを見てまわったとき、何か関東と違うものをなんとなく感じたのですが、おっしゃるように気質によるものなのかもしれませんね。
最近は四国に猫カフェが増えているのですが、こちらもまた独特な特色があるのかもしれません。そう思うとまだ見ぬお店や猫たちに会える日が楽しみです。

by いなみっくす at 2010-05-23 14:26(日)

トラバさせて頂きマシタ、。。。Thank you in advanced. アローズさんに、昆虫メラマンの、栗林先生いらしたソウデス

by ワカタカタカコ at 2010-07-17 19:21(土) / URL

カメラマン、でした。。。。失礼致しマシタ

by 若鷹タカコ at 2010-07-17 19:24(土)

トラバさせて頂きマシタ、。。。Thank you in advanced. アローズさんに、昆虫カメラマンの、栗林先生いらしたソウデス。。。。↑ 入力ミス、失礼致しマシタ。

by ワカタカタカコ at 2010-07-17 19:26(土) / URL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ、??ッ

「ィオュニ?、ケ、、ネーネフ、ヒク?ォ、オ、、゙、ケ

・ュ・罕?サ・? border=

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

佐賀 猫カフェアローズ
佐賀市「猫カフェ ARROWS」 - 間違いだらけの猫カフェ選び - Qblog(Qブログ)
From: A Cat, a Camera and a Cup of Coffee 猫とカメラとコーヒーと / Jul 14th, 2010 15:39
<<チー、ホオュサ?/a>   5月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

イ盞、ホオュサ?/h3>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 神奈川県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー