2010-05-28 (金)

福岡市天神「Neko Cafe Keurig THE LOFT」

最新版のレビューはこちらから。「新・間違いだらけの猫カフェ選び」をどうぞよろしく。


福岡の人気猫カフェ「Neko Cafe Keurig」の二号店、「Neko Cafe Keurig THE LOFT」に行ってきました。これまた何とも素敵なお店でした。素晴らしい!


【店舗情報】


画像


Neko Cafe Keurig THE LOFT」(Blogはこちら


福岡市中央区今泉1-22-21 JOLISビル4階


092-721-0909


11-23時 定休日:木曜


西鉄福岡(天神)駅・南口より約70m。歩いておよそ1分のところにある。写真のとおり看板は出ているがちょっと見落としやすい。アパマンショップの近くのビル、と覚えておくといいだろう。お店はビルの4階にある。ちなみにkeurig大名店からはおよそ850m。


【入店の流れ】


画像


エレベータで4階へ。降りて左手に入り口がある。扉を開けると下足スペース。スリッパに履き替えよう。


画像


特に何も書いていないが、脱いだ靴は下足入れに入れておこう。


もう1枚扉を開けると店内。正面に受付がある。人スタッフがいなくてもここで待っていると来てくれる。まず受付で手を消毒。その後好きな席へ。規則の説明などを受け、コースを選択する。荷物は鍵付のロッカーへ入れよう。ちょっと小さいので大きい荷物は手元へ置いておくと良い。


【店内の様子・設備】


画像


店内はかなり広く全部で40席ほど。主に食事をするフロアと、階段をちょっと上って一段高くなっているフロア(LOFT)の二層構造になっている。写真はロフトから撮影。


 画像


とても大きな窓があり、眼下には警固神社の緑が見える。眺めもよくとても気持ちがよい。BGMも洗練されていて雰囲気の良さは折り紙付き。思わず時間を忘れてしまいそうだ。


画像


内装もよく考えてつくられている。キャットタワーからキャットウォーク、そしてロフトへと通じる猫の道は秀逸。猫たちの隠れ家、遊び場がふんだんに用意されている。元気に遊ぶ彼らを見るのも楽しみの一つだ。


画像


ロフトには2人用の小さいソファがある。定員は2-3名なので周囲のお客さんの様子を見ながら交代で利用したい。ソファに座りたくてもご覧のような状況もあるのだが、そこはご愛嬌。


細長い窓からキッチンの様子がチラリと見える。これは本店でおなじみのkeurigスタイル。その他、雑誌や写真集、インテリア雑誌など多数。猫じゃらしも置いてある。自由に使ってよい。


【スタッフ】


画像


16匹の猫スタッフが在籍している。保護された猫たちばかりだ。みな幸せそうに過ごしている。オッドアイの子(名前は失念してしまった。お分かりの方、教えて下さい)はとにかくご飯ハンター。執拗にごはんを狙ってくるので心を鬼にして阻止しよう。


 画像


里親も随時募集しているようだ。詳しくはお店のHPをご覧いただきたい。


【カフェ】


画像


ワンオーダー制。ソフトドリンクからアルコール、デザート、食事まで各種揃っている。小生はランチセットを注文したのだが、とても美味しかった!


画像

 


こちらはセットについてくるサラダとスープ、パン。もはやちょっとしたカフェ以上のレベルだと思う。


【その他】


小学生以下の児童は定員3名(HPより)。店内の注意書きには「小学4年生以下は定員4名」とある。どちらが正しいかは不明。気になる人は問い合わせてみよう。さらに、子供連れの場合は60分の時間制限あり。


キャットシッター、キャットホテル、フランチャイズなどのサービス展開もあるようだ。 


【寸評】


昨年9月に西鉄福岡(天神)駅のすぐ近くにできたのが「Neko Cafe Keurig THE LOFT」だ。Keurig大名店も一般の猫カフェとは一線を画すオシャレなお店だったが、このTHE LOFTはそれ以上の名店だと思う。つい先日、岡山のpfft!をナンバーワンと言い切ったばかりなのだがTHE LOFTもなかなか…甲乙付けがたいところ。悩ましい。


画像 


猫たちは全て保護猫。里親捜しも精力的に行っている様子。お気に入りの子ができても次回の来店時に会えるかどうか分からないのはちょっと寂しいが、新たな門出を喜ぶべきであろう。どうしてもこの子が好き、というのであれば里親に立候補するのもいいだろう。ただし猫とのカップリングは慎重に行われているのでそのつもりで。


画像


ほとんどの子が人なつこく穏やかで愛くるしい。時間帯によっては全匹睡眠中、ということもあるがそんな猫たちを愛でるのもいいだろう。警固神社の緑をぼんやり眺めながら猫たちと過ごす時間は格別だ。日常生活を忘れて極上の猫カフェタイムを満喫したい。


画像


既に述べたとおり、カフェメニューも非常に充実している。味もとても美味しい。ゆっくり味わいたいところだが…ごはんハンターの出没で右手で食べながら左手でガードする、という落ち着かないスタイルになってしまったのは残念。この辺りは人スタッフに対処していただきたいところ。 


そう、強いて難点を挙げるとしたら人スタッフの数が少ないという点だ。小生が訪れたときにフロアに出ていたのはお一人だけで、受付から食事のサーブ、猫たちの世話まで全て一人でされていた。比較的客数の少ない平日体制を取られていたのかもしれないが、ちょっとマンパワーの不足を感じずにはいられない。


ただし、そのマイナス面を差っ引いても同店が素晴らしい猫カフェであることは間違いない。小生が自信を持ってオススメするお店のひとつです。


 


本日もご覧いただきありがとうございました。↓を押して応援してくださいね。 


画像




 



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by いなみっくす at 01:13 。テcomment (12) 。テTrackBack (3)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

「Neko Cafe Keurig THE LOFT」さんの記事、
楽しみにしてましたが予想以上です!
ほぼ理想の猫カフェ。行きたいなぁ。

店内から緑が見えるのが良いですね。
自然光の入るお店は気持ちいいし、
春先など目にする新緑もご馳走でしょう。
カフェご飯もこれなら大満足です。コスパ高いですよね。
が、やっぱり猫さん達はやってきますか…(笑)。

随分と楽しまれたのでしょう。
写真から楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
リラックスした猫たちの優しい表情がたくさん!
特にソファ前のごろごろ写真は思わず顔がほころびました。
おみやげ貰った気分です♪

by 鹿月うさこ at 2010-05-29 00:11(土) / URL

こんにちは〜♪

どうも、猫カフェ不毛の地どころか「ねこタクシー」も上映されない長崎県民です。

キューリグロフト店の白オッドアイ子ちゃんには昨年10月に行った際、会っていないような気が。

沖縄、岡山、福岡のカフェを1位もしくはそれに近い評価とは!

ではまた
わかたかたかこ

by わかたかたかこ at 2010-05-30 16:11(日) / URL

>鹿月うさこさま

コメントありがとうございます。
お察しの通り、かなり楽しませていただきました。鹿月さんからお褒めの言葉をいただけるとは光栄です。
観光ついでにぜひ行ってみて下さい。近隣にはお買い物スポットもたくさんあるので、疲れた心身を休めるにはもってこいだと思いますよ。

>わかたかたかこさま

「ねこタクシー」はドラマ版のDVDが発売になりましたね。小生は早速購入しました。
きっとそのうち、長崎にも猫カフェができるんじゃないでしょうか。その時にはきっちりお邪魔したいと思っています。

by いなみっくす at 2010-05-31 07:48(月)

キューリグさんお洒落な雰囲気ですね。私も福岡に行くことがあれば寄ってみたいなと思います。本当かどうかは不明ですが知人の娘さんの友達が以前スタッフとして働いたことがあるようで、猫カフェ以外にも色々と事業をされているようです。きちんと健康管理はしていると思うのですが猫を商売道具としてみているとのことでしたのでちょっと心配です。スタッフも頻繁に入れ替えているとも聞きました。私も猫カフェやっていみたいと思ったこともありますが商売とは難しいものですね。

by ねこねこ at 2010-06-04 09:20(金)

ねこねこさま

書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり商売とは難しいものだと思います。利潤を追求しすぎると疎まれる、かといって採算度外視では長続きしない。優れたバランス感覚を持っていないとダメなんでしょうね。

by いなみっくす at 2010-06-04 11:16(金)

スタッフとは猫? 人? トィレのあさりちゃんは里親サンに貰われたそうデスガ?

by ワカタカタカコ at 2010-06-06 19:08(日)

すみません・・ねこねこさんのコメントを見て思うことがあり、正直に書いちゃいます。
ここは保護も建前だけですぅ・・。純血種、子猫とその他を差別してるようですし。
実際ねこはストレスだらけで、かわいそうです。たぶんお店自体も、衛生上ひっかかりまくります。
開店当初はいいお店だと思っていましたが、スタッフはひと月ごとに来れば違う人になってるし、なんか問題あると思います。

by まめ at 2010-07-09 23:19(金)

まめさま

ご意見ありがとうございます。
まめさまのような感想を抱く方もいらっしゃるのですね。参考になりました。

by いなみっくす at 2010-07-10 07:51(土)

初めましてこんにちは、たまに拝見させて頂いております。

昨日お店に行ってきました。
スイーツと飲み物を頂いてたんですが、目の前で猫ちゃんが壁にスプレー、壁は水を弾くので見た目にはすぐわからなくなり、ちょうどそこにはスタンドライトも置いてあって指摘がないとスタッフさんはなかなか気づかない場所なのですぐにお知らせはしましたが、飲食を扱うので衛生的にどうかなと…やはりカフェブースとプレイルームに分けてあるお店のほうがいいなと思いました。
ニオイは多分なかったとは思いますが自分も猫飼いなので鈍い部分がありますのではっきり断言出来ないところです…
そして1時間が経とうとしたところにたまたまみんなのご飯の時間になり、ご飯の容器がロッカーの前にたくさん置かれたので荷物が取れないので、猫ちゃんのご飯が終わるまで待っていたらタイムリミットを3〜4分程経過…延長料をとられちゃいました;
お店の方は少し悩んでいらっしゃいましたしたかだか少しの延長料金ですのでそのお金が猫ちゃん達のお役に立てるのなら…とは思うのですが、そういったことが頻繁にあればきっとクレームも出てくると思います。せっかく猫ちゃんだけのスペースもあるし半分くらいの子はそちらでご飯をもらっていたので、わざわざ狭いカフェの廊下に置くよりもご飯もそちらであげるのがベストじゃないかなぁと個人的には思いました。
猫カフェには数軒行きましたが、大名店・ロフト共にキューリグさんが他店と比べて絶賛される程のハイレベルとはあまり思えませんでした…景色とか内装は素敵ですけどね。普通のカフェだったら利用したいという印象でした。

by ひより at 2010-09-05 19:42(日)

まめさんが純血種とか子猫を分けてるって書いてますが・・・もしかして里親希望を断られたんですか?


私もワル男クン(純血種)の里親になりたいかもって言ったんですが、その子はオーナーの飼ってる子で仕事中は家に放置が心配だから連れてきてるといわれました。
純潔の子は一部スタッフの飼い猫ちゃんだからあげられないみたいですよ。

子猫は管理が心配なので、家をあける時間が短いとか猫飼育経験者に譲りたいといわれました。たぶん別けているというか、審査が厳しいんだと思います。

実際今ロフト店にいる純潔の子(もふもふしてましたバーマンだったかな?)は里親募集してましたよ。

by コァラ at 2010-09-24 11:22(金)

管理者権限にてコメントを1件削除しました。あしからず。

by いなみっくす at 2011-08-28 18:27(日)

記事をトラバさせて頂きました、有難うございます。事後承諾で申し訳ありません。

by 若鷹タカ子 at 2011-09-26 12:13(月) / URL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ、??ッ

「ィオュニ?、ケ、、ネーネフ、ヒク?ォ、オ、、゙、ケ

・ュ・罕?サ・? border=

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

猫カフェ不毛の地・長崎県民の独り言…
いなみっくす 「間違いだらけの猫カフェ選び」 「Neko Cafe Keurig THE LOFT」についての描写
From: A Cat, a Camera and a Cup of Coffee 猫とカメラとコーヒーと / Jun 20th, 2010 16:18
猫カフェ不毛の地・長崎県民の独り言…
Desktop Piano クラシック音楽は生きているのか。 [随想] yablinsky さん 間違いだらけの猫カフェ選び 福岡市天神「Neko Cafe Keurig THE LOFT」
From: A Cat, a Camera and a Cup of Coffee 猫とカメラとコーヒーと / Jul 11th, 2010 16:55
Neko Cafe Keurig今泉
福岡市天神「Neko Cafe Keurig THE LOFT」 - 間違いだらけの猫カフェ選び - Qblog(Qブログ)いなみっくす様
From: A Cat, a Camera and a Cup of Coffee 猫とカメラとコーヒーと / Sep 26th, 2011 12:14
<<チー、ホオュサ?/a>   5月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

イ盞、ホオュサ?/h3>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 神奈川県、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー