2012-01-09 (月)

おめでとう☆ 七草粥で健康に...♪

明けましておめでとうございます。

1/9、本日は成人式。

新成人の皆さん、二十歳の門出、重ね重ね

おめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は、何ヶ所か初詣に行き、おみくじも「大吉☆」
なんだか今年はいいことがありそうな予感です!!

おせち料理にお雑煮、おぜんざいに七草粥・・・
こちらも一通り、いただく事が出来ました。
正月から、グルメ街道まっしぐらなkeisan(*^^)v

最近少し体重が気になり始めました(笑)

とくに、七草粥は今年、ゆっくりたくさん作ってしまい、
食べ過ぎちゃいましたが・・・(大笑)その後、少し控えてます!

今年も、無病息災...みんなが元気で暮らせますように☆

ところで。
この七草粥ですが、皆さんご存知ですか?

画像「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」。
学生の頃、一生懸命覚えた、"春の七草"の名前。
これらは、早春一番に芽吹く・・・ということから"邪気を払う"と言われていて、
昔は、まな板の上でこれらの草をトントン叩いて刻む、その回数さえも

決められていたとか。 おまじないみたいですね♪

実はこの七草粥を食べる、という習慣は、とても理に叶ってるんですよね。
七草は、別名"日本のハーブ"とも言われているらしく、これを使って、

胃腸に負担がかからないお粥にして食べようというもの。
 

年末年始でたくさん食べた後、皆さんの胃はかなりお疲れになっています。
正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい、ということです。

味もあっさりしているので、少し濃い味のおせち料理の後は、とても新鮮なんですよね。

ちなみに、それぞれの効用はというと・・・

たとえば、"セリ"は、鉄分が多く含まれているので、増血作用になったり、

"ナズナ"は解熱熱作用や尿の出をよくする作用があったり・・・

"ハコベラ"はタンパク質が比較的多く含まれているので、ミネラルその他の栄養も

富んでいると言われています。
スズナ・スズシロ等は、ジアスターゼが消化を促進してくれます。
もちろん、どれもみずみずしい緑の草なので、ビタミンもたっぷり☆
消化不良や口内炎になっている方は特に、おすすめです。

7日に食べなくっても、これは絶対おすすめです↑
胃に優しい七草・・・、今年まだ食べてない人は是非。


今年もいっぱい、皆さんに幸福が訪れますように・・・☆画像

 


 



沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by keisan at 14:52 。テTrackBack (0)

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッgood

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ウ・皈?ネ

お久しぶり もう平成24年もだいぶ過ぎてしまいましたよ
遅ればせながら今年もよろしくね

by 壁ぎわ at 2012-01-20 15:30(金)

>壁ぎわさん

ご無沙汰しています。
ほんと、時の経つのは早いものですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

by keisan at 2012-01-21 10:10(土)

「ィ・ウ・皈?ネナケニ、マ・・ー・、・?キ、ニ、、、・譯シ・カ。シ、ホ、゚イトヌス、ヌ、ケ

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL

、ウ、ホオュサ?リ、ホ・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

<<チー、ホオュサ?/a>   1月の すべて表示 リスト   シ。、ホオュサ?gt;>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 京都府、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー