2012-04-03 (火)

バースディ 嬉しくないけど... ときめくね♪          グルメ /カフェ

↑そうです (^o^)/

人生、いくつになってもときめく事が大事だと思います。

ときめきがあると仕事にも勉強にも精が出ますし、何より元気に毎日を過ごせます。

毎日毎日、同じことの繰り返しでつまらない・・・と思う方、何か趣味や娯楽、

自分が「楽しい!!」と思えるものを見つけて、トライしてみましょう☆

 

さて。人は誰でも、絶対忘れないものがあります。それは・・・

自分の誕生日。

お年寄りの、おばあちゃんに聞いても、痴ほう症になっている人でも

自分の生年月日は殆どの人がしっかり言えるらしいです。

それだけ・・・自分にとって無意識に大事な知識、なんですね。

画像

こちらは、妹が用意してくれたキャラメールケーキとコルネのセット。

そして・・・

こちらは誕生日が一日違いの親友とのバースディ、

画像今年はこれ。

何歳までできるのかな?(笑)

ある程度のお歳になってくると、たいがい「お誕生日なんていらんわ〜(^_^;)」 

と思うものですが、周りとお祝いしあえる仲の人がいるって嬉しいですよね♪

 

それにしても、甘いものばかり食べてしまったkeisan。

ちょっと体重増加が心配です(>_<)...


沿線や駅、地域、価格帯など、豊富な選択肢でご希望の暮らしがきっと見つかる!

by keisan at 09:54 ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/131885/566875

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2012-03-20 (火)

うまいっす! 戴きものの ハニーワイン          グルメ /居酒屋・バー

戴き物ですが、ちょっと気に入ってる、「ハニーワイン」をご紹介します。

 

◆ハニーワインとは・・・

純粋なハチミツだけを発酵させて造ったハチミツのワインだそうです。
ヨーロッパでは古くから親しまれているそうで、日本ではあまり 販売

されていなかったみたいで、新感覚のアイテムです。
 

口に近づけると、ハチミツの豊かな香りが広がり、素敵☆

着色料・香料・酸味料は無添加。というのでこれはまた嬉しい♪
蜂蜜好きな私にはたまらない逸品です。

ちなみに・・・
蜂蜜には、ビタミンBカルシウムミネラル、アミノ酸といった、
健康に良さそうな栄養素がいっぱい入っているんですよ!
主成分の河東ブドウ糖が、体内で素早く消化吸収されるので、
お料理にも入れさせてもらったりして、使いたいと思います。

2007年、なんと・・・
ドイツ農産物協会(DLG)主催コンクールで
「金賞」を受賞したそうで、心して戴きます。

画像


 

by keisan at 23:42 ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/131885/562010

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2012-03-20 (火)

お彼岸の おはぎとぼたもち どう違う?          グルメ /料理

「暑さも寒さも彼岸まで」と言われますが・・・
お昼は温かいですが、風がきつく、まだまだ朝夕は寒いですよね〜

本日は、お彼岸でした。
良いお天気でしたが、皆さんお墓参りは行かれましたか?
私は18日に行ってきましたが・・・
仏様にお供えするおはぎを見ていて思いました。
見た目は御萩も牡丹餅も同じなのに、なぜ春と秋で違うのかな?と。

 

おはぎ

春の彼岸は農作業が始まる時期、秋の彼岸は収穫の時期にあたります。

昔からの習わしで、春には収穫をもたらす山の神様などを迎えるため、
牡丹餅をお供えしていたそうですね。
そして、秋には収穫を感謝する!という意味でお萩なんだそうです。

そもそも・・・
この習わしは江戸時代からあったそうで、お彼岸や四十九日の忌明けに
食べる風習が定着したようですね。

あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにするおまじない?
の効果があると信じられていたそうです。(邪気を払う食べ物..)
 

この時期に、これを食べる!! 一年中いろんな習わしがありますが・・・

こういった古くからの信仰も、先祖さまの供養と結びついている、

ということですね。本当に、勉強になりました。(^o^)/

 

 

 

by keisan at 23:36 ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/131885/506630

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2012-03-18 (日)

上からの 景色眺めて イタリアン          グルメ /洋食

卒業式のシーズンです♪(*^^)v

そして来月は、入学・入園・入社式が全国各地で行われる訳で。

別れ、そして・・・出会いの季節です☆

人って、それぞれの場で出会う人によって、進路や歩く方向、その他

いろいろ自分の考え方や方向性がいろいろと変わってきますよね〜♪

そう! 影響されているのです。私自身も・・・

ある人のこんな一言のお蔭で、人生が変わった!!って人、いませんか?

あらゆる岐路で勇気や希望、やる気を起こさせてくれた人...いた筈です。

その影響されているお友達の一人が先日、豪華ランチに誘ってくれました。

他でなく、私に声をかけてくれたことが嬉しくて・・・感謝です(^o^)

休みの日、ゆっくりしていてもそれはそれで良いけれど、遠くへお出かけして

お買い物したり、美味しいものを食べたり…誰かと過ごしたり、そうゆう事って

有難いし、大事だな...と最近すごく思います。

今回は☆グルーポン☆で、チケットを取ってくれたんでかなりの格安!(^^)!

彼女がグルーポンを知らなかったら誘ってもらうこともなかったでしょう。

やはり「友達」って有難いもんですね。女性は、環境の変化によって、どうしても

一部お友達の層が変動したりしますが、ずっと続く人は続きますね〜♪

機会があればこちらからもどんどん、勇気を出して誘おうと思います。

では早速、内容をご紹介しましょう!画像

画像 画像

ビルの最上階にある為、眺めや景色が最高(^o^)/ 

さぁ、コース料理の始まりです。

画像 画像

まずはコースについていたワインで乾杯後、オードブル(パルマ産生ハム)。

画像さくっとしたパンにオリーブオイル、

そして・・・前菜4種の盛り合わせ↑です。蒸しホタテサーモン・鯛・キッシュ・サラダ。

どれも舌を打つ絶妙なお味。 先日まで放映してた「ハングリー」を思い出します♪

そしてこれは・・・画像

私の大〜好きなミネストローネ。 栄養満点で、嫌味のない濃厚なスープ。

画像これは!!

カナダ産オマール海老のトマトクリームソースのスパゲッティーニ☆

凄すぎるよ〜! 濃厚なこのソースが絶妙ですっっ!(>_<)/

麺の硬さもアルデンテでバッチリ☆でした。 もう少し食べたい・・・

画像それにしても、景色良すぎ〜!

大阪市内・大川が見渡せるだなんて! きっと花見の季節には、このお店も

きっと満席になるんだろうねぇ〜(^o^)丿... と話してたら、メインが到着!!

画像 はい。これが...

厳選されたホエー豚の、とっても柔らかいグリル料理。とってもジューシー♪

上からかかっているバルサミコソースが絶妙にバランスよく肉になじんでいて、

もうたまりません(>_<)


そして最後...画像

フィナーレを飾るのはこちら。ブルーベリーとイチゴ入りのパンナコッタ。

食後のコーヒーも一緒に頂き・・・大、大、大満足(*^_^*)

 

今日、ご紹介したのはコース料理なので特別ですが、事前に予約をしておけば

予算に応じて出してくれるそうです。もちろん、リーズナブルなランチメニューも

用意されていて、豊富なメニューも取り揃えておられます。

是非是非、京都・大阪の皆さんもお買物のついでにでも寄って下さいませ。

 

洋風な内装の感じ。ガラス越しに見える、川を行き来する船やボート。

見ているだけでも心が安らぎます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
OLI 天満橋
http://www.restaurant-oli.com/tenmabashi/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〒540-0032
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール8F

[電話] 06-6940-2876

[営業]
ランチ         11:00〜 15:30(L.O.14:00)
ディナー 月〜土  17:00〜23:00(L.O.21:00)
日・祝日 17:00〜22:00(L.O.20:30)

[定休]
京阪シティモールに準ずる

[最寄]
京阪電鉄線・地下鉄谷町線
「天満橋駅」直結

※有料駐車場200台分有(共有らしいです)

by keisan at 23:59 ィ「comment (0) ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/131885/560227

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good

2012-03-08 (木)

深草の 素敵なケーキ屋 Papacuさん          グルメ /カフェ

少し、温かくなりましたね。また寒くなったりするそうですが・・・

お風邪などひかれませんように…お過ごしくださいませ。

 

今日は、伏見区にありますおいし〜いsweetsのお店

「菓子工房Papacu」さんのご紹介です。


京都市内には、沢山おいしいケーキ屋さんがありますが、好みもありますよね♪

こちら人気の”ロールケーキ”は、なかなかしっとりしていて私は好みです(o^-^o)

画像 画像

サイドには、素敵な雑貨も少し置いてあり、また奥には、喫茶コーナーもあり、

店内でゆっくりとスイーツを楽しむことも出来ますよ(^o^)/
画像画像
今回は、フルーツロールケーキを買って帰りました。
ご覧くださいませ。<(_ _)>
 

※最近、画質が悪くて申し訳ありません。

近々、デジカメを再購入予定です(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*
菓子工房"Papacu"

*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【営業】10:00〜
【定休】毎週水曜日
【住所】京都市伏見区深草直違橋片町525
【電話】Tel&fax(075)645-3009

 画像

 

 

 

 

 


 

by keisan at 21:50 ィ「comment (0) ィ「TrackBack (0) ィ「

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッURL http://blog.qlep.com/trackback/receive.php/131885/39166

フフヌ?、。「サイケヘ、ヒ、ハ、テ、ソ、ネサラ、、、ソハ?、マ・ッ・・テ・ッ good
<<チー、リ シ。、リ>>

・ラ・・ユ・」。シ・?/h3>

、ェオ、、ヒニ?、・・?ッ

チエケ?ホ・ヨ・・ャ。シ > 京都府、ホ・ヨ・・ャ。シ | ・ヨ・・ャ。シ・鬣?ュ・?ー