2006-09-28 (木)

児童養護施設の子供達から貰ったパワー☆彡

画像

 今日はかなりヘビーな話をブログにアップする事にしました。タイトルでもお分かりのように児童養護施設で・・・と言う事ですが、児童養護施設とは親や養育してくれる人と暮らせない児童がこの施設で集団生活をする施設の事です。もう、十年以上も前になりますが教育実習で二週間その施設に泊まりこみで実習をしました。親の死別、家出、離婚、虐待、再婚等で一緒に暮らせなくなった子供が暮らしていました。人懐っこく、健気に一生懸命生きている姿に何だか自分が励まされました。それから、就職、結婚、出産を経験し、そんな記憶も薄れてしまっていました。

 ぷリまロの通う幼稚園にたまたま実習に行った施設から子供が通っているのを知りました。ぷリンと同じ年齢でRちゃんと言う子でとても頑張り屋でしっかりした賢い女の子でぷリンの大好きな仲良しのお友達です。参観日や運動会、学芸発表会、バザー、遠足と園行事で会う度にもんちゃんにだけは何故かとても人懐っこく話してくれるようになりました。『ぷリンのママ〜!』いつも見つけるとそう声を掛けてくれます。他のクラスにも年中でMちゃんとSちゃん二人その施設から来ているんですが・・・。 先日の運動会で胸が締め付けられる思いをしました。

 それは、ぷリンの演技を必死にデジカメで撮影している時の事でした。足をツンツンするので、まロンかなっと思って知らん顔して撮影し続けていました。すると足に思いっきりぎゅーっと抱き付いてきたんです。え?っと思って見ると、年中のSちゃんでした。たまたま席がお隣で同じクラスのRちゃんと話すのを見て、一緒にSちゃんとさっきから話を何度かした後だったので、ビックリしました。でも、スキンシップ不足=愛情不足だと体を触って来るんですが、まさにその状態でした。無言でそのままにするのもどうかと思い『こら〜(笑)美味しくないから食べないでぇ〜。』(*^_^*)っと言ってやりました。するとにこっと笑ってまた抱き付いて来ました。そう言うのが実は精一杯でした。当たり前にママやパパに囲まれ運動会をしている子供達と現実にはこんな状況でも頑張っている子供が世の中には存在するんだ。涙さえ出そうになってしまった。デジカメを撮るのを止めてSちゃんの目線に腰を下ろして、思いっきり良い笑顔をしてみた。嬉しそうに施設の先生の所に行く後ろ姿を見たけれど、本当にまだ小さいその子を見て親は何をしているんだろう?死んでしまったならまだしも、生きているなら運動会位見に来てやったらどうなんだろう?こんなに一杯一杯頑張っているのに・・・っと、勝手ながら思い、何も出来ない自分に腹立たしく思った・・・・。でも、虐待されて殺されるなら施設に居た方がマシそう思う事にした。そう思う事しか納得行かない。

 幼稚園のママ達はわざとか施設から来る子に『おはよう!』すら声を掛けない。もんちゃんが出来るのは気持ち良く元気パワー一杯の『おはよう!』を言う事しか彼女達を応援する事が出来ないから、め一杯パワー入れて言う、だからか、いつも『おはよう!』っと言うとお尻をバシーンっと叩かれる。彼女達からの目一杯の返事だと思う。子供は好きだし、幼稚園でも子供に人気が何故かあるもんちゃんだけど、ホント、彼女達からまた違ったパワーをいつももらう。本当にすごい(^_^)・・・これからの人生、山や谷が一杯あると思うけどそのパワーを忘れずにどうか精一杯生きて欲しい、いつまでも応援している人が居るのを忘れないで欲しいっと思った。

 思い上がりで、微妙な問題だからブログにアップするのはどうかと思ったけど、本当にすごく久々に衝撃を受けたんでアップしてみました。不愉快な方はどうか聞き流して下さい。でも、もんちゃんは本当に本当に心から同情ではナイ応援を送りたくて・・・。ヘビーな話をしてしまいました。

 さぁ〜明日は後期の授業一日目です。色んなパワーを今度は生徒にもらって、もんちゃんも一杯配って来ま〜す。

画像


by もんちゃん at 14:41 |comment (26)TrackBack (0)

面白い、参考になったと思われた方はクリックgood

この記事へのコメント

こんにちは。はじめまして、かな?
(よくお名前はお見かけしていましたが・・・)

私の友達がこのような児童養護施設で職員をして、よく話を聴くこともあり、
敷地内の彼女の寮に泊まりに行ったこともあります。

足にしがみついてきたSちゃんの気持ちを考えると、何ともいえない気持ちになります。
どこの家庭でも運動会に親が来てくれないことはとてもさみしいことです。

誤解を恐れずにいえば、そういう施設にいる子どもは、精神的な不安定さから他の人に暴力をふるうこともあります。
私の友達も体ごとぶつかって、そういうことはしてはダメなんだということを教えていました。

もんちゃんの幼稚園のお母さん、どうして挨拶すらしてくれないのでしょう。
とても悲しくなります。
そういうことを感じ取ってしまった子ども達がどんな思いをするか考えたことがあるのでしょうか。

そうして、一番胸をつかれるのが子ども達はどんな状況におかれていても、自分の親が大好きなことです。
たとえ、虐待を受けていたにしろ・・・。
一度も面会に来てくれないにしろ・・・。
他の友達に面会が来たときにだけ荒れてしまう子どもをどうして責めることができるでしょう。

周りの大人を見て子どもは育ちます。
大人の方から偏見の目をなくしていって欲しいと願ってやみません。

長文、失礼いたしました。

by はる at 2006-09-28 15:28(木) / URL

★はるさんへ★
コメント頂けて嬉しいです。実習中も叩かれたり、噛まれたり、蹴られたりされましたよ。それはホント、はるさんがおっしゃる通り精神的な不安定のせいからでしたが、そんな時まず抱きしめて、子供の気持ちをまず受け入れ、その行為がどうして駄目かと言う事を毎回促しました。たった二週間ですが本気で向き合いました。子供って純粋な分、大人の心を見抜く気がします。幼稚園のママ達は他のお子さんには声を積極的に掛けているんですヨ。それを見た時、私も何だかみんな優しい仮面を被っているけどその程度なのね〜っと寂しく思いましたよ。やっぱり私は何だかそんな風には出来ないんですよね〜。そんな私を見てどう思うかより、やっぱり自己満足なのかもしれませんが、そんな偏見よりもそれぞれの子供さんと我が子の成長を幼稚園で一緒に見たいと思いますね。ホント、偏見の目を大人が無くさないと子供同士でも生まれる気がします。そんなの嫌ですね!

by もんちゃん at 2006-09-28 16:48(木) / URL

親から虐待を受け施設で生活をする子が震災の折
神戸にいる親の下へ なれない電車に乗って向かいました
交通機関も ちゃんとしてないときだったと思います
当時 ポケベルでした(懐かしい・・・
鳴らした友人に電話をかけるとそれは勤務先の施設の番号
「抜け出して行ったけど帰れなくて困ってる」と
まあ 友人も何人もの子供を抱えているので身動き取れなかったようです。幸い 何事もなく送り届けましたが とっさに「子はそういう行動をとるんだなあ?」と思いました。
しかし その子も社会になじめず むしろ自分で悪い方向に持っていって居場所をなくしています。
接してもらえない 施設でしか向き合ってもらえない
そんな状態で 社会に出される子供たちも可愛そうです

by kuma at 2006-09-28 21:58(木)

★kumaさんへ★
 コメントありがとうございます!虐待を受けてもやっぱり親が一番なんですよね〜震災の話はもう聞いてたまらなくなりました。親になって何だか我が子をだぶらせていまうんですよ。だからって、ホント何も出来ないんですがね〜。もう、健気に頑張っている姿を知っているだけに、今回の事はすごく衝撃的でした。ぷリまロはたまたま両親が揃っているのが当たり前に暮らしているんですが、世の中には色々な状況に置かれても頑張っている人や子供が居る事を知った上で社会で彼女達も生きて欲しいです。

by もんちゃん at 2006-09-30 11:45(土) / URL

もんちゃん、おもかねぇ〜。
「赤ちゃんを殺すぐらいなら捨ててやれ」と事件のたびにうちでは話しとる。実際それが犯罪を問わんとしてOKしてる国もある。子供って親がなくても育つんだよ!だけど環境に左右される。その環境が整っていないのが悲しいかなこの国。
往々にして 愛情を求める=暴力 の表現しか持たない子供に育っていく・・・悲しいかな現実。だけどはたして養護施設で育ったから・・だけだろうか?周りから見れば仲良し家族でもそういう子は育つ。理解を持ってても、自分の子がそんな子達に大怪我させられたら??とっても難しいね。

by ちい at 2006-09-28 23:22(木) / URL

★ちいさんへ★
重いけどホント衝撃的だったので・・・。確かに施設で生活していなくても言動が暴力的な子供は沢山居ます。施設で生活していても良い子もいます。でも、子供って皆元は純粋で愛らしいんですよね〜そんな風に荒れさせてしまうのは親や社会なんですよ。幼稚園のお母さんの様に臭い物に蓋をして、そんな現実から目を逸らして、親子生きるよりは、こんな子も居る、あんな子も居ると言うそのうちの一人として彼女達にやっぱり受け入れる器がこれからの社会では必要と思いました。確かに虐待死させる位なら施設に入れておく法がどんなにか良いかと毎回そんな事件を耳にする度に感じます。だからと言ってドーンっとそんな子を我が家に受け入れて里親にっと言う事は私には出来ないし、ホント、自分には無力だけど自分の出来る最大限の応援をいつもしていたいです。

by もんちゃん at 2006-09-30 11:55(土) / URL

いい事したではありませんか
可哀想だと 抱きしめるでもなく 日常許される範囲で しっかり相手をしてあげる
 相手に 必要以上の依頼心を 持たせないように
良い事だと思います

 相手を 一人の人間として 考える
実習で覚えたことなんですかね 


 同様にして悪いのだけれど
自分の子供や ペットを 溺愛しすぎて 集団における人間性を 無視した愛情を注いでいる人が 多すぎます

 だから ペットが 旦那に噛み付いたり こどもがお父さんお母さんに 命令口調で 話すようになるんですよ

 そんな 偏った 物の愛し方をしている人は 挨拶も出来ないでしょう

 せめて挨拶したことを 大きな声で 誉めてあげてください 廻りの 子供に聞こえるように
 廻りの親は 手遅れかもしれませんが…

by 壁ぎわ at 2006-09-29 07:11(金)

★壁ぎわさんへ★
 コメントありがとうございます。自分の自己満足でしかないし、その子供達に私の笑顔何てもしかしたら大した事はないかもしれないけど、でも、無視する幼稚園のママやお友達に比べてぷリまロ達がそんな子供達と仲良くやっている事が何よりも十分だと思っています。
 でも、この世の中、風邪でも我が子が行きたいと言うから行かせると言う親が居るんだから、我が子が一番なのが現実なんですよね〜。自分の子さえ、自分さえ良ければそれって本当に寂しい世の中ですよね。そりゃあ、色々な事件も起こりますよね。ぷリまロはいつまでも器の大きな人で居て欲しいです。

by もんちゃん at 2006-09-30 12:03(土) / URL

はじめまして。お邪魔します。

涙が止まらない〜〜。何で挨拶ぐらいできないかいっ。
「おはよう」って一日が始まる基本じゃありませんかっ。
どんな理由があれ、この世に産まれたらその人の最期までちゃ〜んと生きる権利があるのに。無視するな〜〜〜。

取り乱しました。
子どもってちょっと話しかけるだけですごく愛くるしい笑顔をしてくれますよね。分け隔てなく挨拶くらいしてほしいです。もんちゃんはえらいっ!!!
挨拶をしない親のようにそのお子さんはなってしまうのかな。悲しいですね。

by paniハル at 2006-09-29 13:10(金) / URL

★paniハルさん★
 初めまして、コメントありがとうございます。とても嬉しいです。オハヨウって私も朝一番の一日が始まる大事な言葉だと思っています。無視される彼女達はどんな気持ちで一日を過ごすのかと思うと、つい我が子に置き換えてしまってたまらなくなります。主人は多分もうそんなの慣れっ子だよっと言われ尚更辛くなりました。
 どうして彼女達が施設で暮らさなければならないか分かりませんが、だからって区別するのはおかしいと思って、みんなにどう思われようと会う子供達皆にオハヨウっと言っています。区別すると言えば私は彼女達には一杯元気パワー混めて自己満足ではありますが送っているつもりです。
 だって、そんな事しか出来ないんですよね〜ホント(T_T)ぷリまロには器の大きな人であって欲しいと思って、自分の背中を見せ続けて行きたいと思います。

by もんちゃん at 2006-09-30 12:12(土) / URL

同感です!!
私も、仕事で福祉施設も行った事があるので、そういう方々と接したことが何度かありますが...
彼らの方が、私達よりもずっとずっと純粋な心を持ってるんですよね♪
気持ちもまっすぐ過ぎるくらいで...だから、
音楽がかかったりするとひとりでに体も動く...
でも、押さえ切れない気持ちなんかもあったりするんですね。

我が子も五体満足に生まれてきたのに、それが当たり前...と思っている親は、自分も含め沢山いるんだなぁ...って
その時ものすごく思いましたね♪
感謝しなくちゃ...(*´∇`*)
それと同時に、児童養護施設の子供達も、同じ人間として他の子と同じように接したい...今はそう思っているし、子供たちにもそうゆう事も含めて教えていかなくちゃ、って思います。

by okeisan at 2006-09-29 18:22(金)

★okeisanさんへ★
 同情では無くてやっぱり応援をしてあげたいといつも思います。なりたくてこんな状況になった訳では無いのに、そんな人生を歩む事にたまたまなってしまったが為に、卑屈に生きて行かないと行けない状態に大人がするのはどうかなっと理不尽な気持ちになっていて、今回のスキンシップでもうそんな気持ちがたまらなくなりました。みんな何も出来ないんだからこそ応援してやって欲しいですね。まだ小さな彼女達から沢山の事を教えて貰った気がします。

by もんちゃん at 2006-09-30 12:19(土) / URL

再び 壁ぎわです

このときだけでもと 可哀想だからと 抱きしめてあげる

そんなことする人が 自己満足というのです
動物の餌付けでも
子供の相手でも

甘やかし放題 で 後の責任を持たないというのを

おばあちゃんこは ……  と言うのです

そんな親が増えている今 君の対応は すぐれたものですよ

16歳の 知的障害者が 友人の きれいな女性が来ると
甘えて ひざに乗ろうとする 

きっぱりと そんなことしたら可笑しいよと 言ってくれる人が少ないと言ってました
 そのまま 我慢して 2度と来ない人や 友人やめるという人が ほとんどだとか…

悲しい話ですが それが 必要な人もいるんですよね

by 壁ぎわ at 2006-09-30 22:34(土)

★壁ぎわさんへ★
 またまたコメントありがとうございます。そうなんです。抱きしめてあげたいし、あげるのも簡単ですが結局何もしてあげれない、あげても最後の最後まで責任を持って見てあげれないんですよね〜悲しいかなぁ(T_T)
 だからこそ、私が出来るのは挨拶、何も出来ない中での事でホント今回の光景は心が痛かったですが、私と同じコメントを聞けて救われたと言うかほっとしたと言うかそんな感じになれました。
 身近な大人=幼稚園のママで仲良しの人には、あの子達偉いよね〜っと言う話をしてみました。でも、その子達は誰でもにっと言う訳でもないみたいなので、さすがに声を掛けるのを躊躇しているみたいです。自分の周りで出来る範囲でそんな子供達を応援するのが少しづつでも広がると嬉しいです。

by もんちゃん at 2006-10-01 07:36(日) / URL

初めまして。私の姪は児童養護施設に入所しているため、他人事ではなく読ませていただきました。児童養護施設の子達には挨拶すらしないママがいると知って涙が止まりません。

姪は妹が離婚の時に親権を取ることができず、別れた夫が親権者となったのですが、その後再婚し、その再婚相手の継母に虐待を受け、近所の方や学校からの通報で保護され3年が経ちました。

今の法制度はおかしく、妹には親権がないという理由から妹は児童養護施設へ行っても面会すらかないません。今は親権を取り戻すため裁判中ですが、裁判中に継母に姪との養子縁組をされてしまったため妹が親権を取り戻すのは絶望的です。

会いたくて何度足を運んでも、面会すら叶わない親もいます。R子ちゃんやS子ちゃんの親も運動会に来ないのではなく来られないのかもしれませんね。

今日は姪と同い年の娘の運動会だったため、姪も運動会かな?と考えていた時にこちらの記事を読み、思わず書込みさせていただきました。姪にも、もんちゃんさんのように笑顔で話し掛けてくださる方がいますように。

by monamona at 2006-10-01 03:27(日)

★monamonaさんへ★
初めまして、コメント頂けて嬉しいです。姪子さんのお話ありがとうございます。親権と言う変な壁が子供に母親が会う権利を取り上げられてしまう日本の法律に何だか悲しい現実があると思うと本当にたまらなくなりました。何も尺時定規に親権が無い親は会う事を希望しても会えないのはどうかと思います。施設内での面会位しても良いのではないんでしょうか?子供達もママは会いに来てくれないっと思っているに違いありません。
 自分やわが子とついつい置き換えて考えてしまう私はいたたまれなくなってしまいました。本当に出来る事はこの程度で、彼女達にとって何て事無い事かもしれませんが、少しでも自分の周りからそんな子達を応援する気持ち広げれたら良いなっと思いました。
 これからもこんな気持ちをいつも持ち続けたいと思います。本当にコメントありがとうございました。またコメントお待ちしています。

by もんちゃん at 2006-10-01 07:58(日) / URL

ヘビーなお題でいつになく、はじめましての方が多いですね。みんな書き込みせずにはいられなかったのでしょう。
はっきり言って親はなくとも子は育つ!生みの親でなくても、周りに愛を注ぎ手を差し伸べてくれる大人が少しでもいれば。
施設から来る理由で、挨拶もしてくれないなんて非常識。信じられません。子供時代に苦労した子は幸せになって欲しい。私も似たようなモンだから・・・。切に願います。

by みちよママ at 2006-10-01 22:06(日)

★みちよママさんへ★
こんなヘビーな話題に反響があって正直自分と同じ気持ちの人が読んでくれていると言うのは何だか嬉しいです。施設からだからともう既に差別される事を経験させて良いのだろうかっと思いつつもこれが現実、現実を受け入れつつも世の中にはみんなそんな人間ばかりいない事を伝えたいです。そう、絶対幸せになれるから頑張って生きて欲しい、幸せになって欲しいですよね。そうじゃあないと神様不公平だよやっぱり(ーー;)

by もんちゃん at 2006-10-02 10:43(月) / URL

ずいぶん昔のカキコミにコメントします。
里親を13年して、もう 里親をすることもないと思い込んでいたのに、里親不足でその後また二人 短期で預かりました。当地では児童養護施設から幼稚園へ行けないみたいです。先進地では幼稚園へ行けていいですね。しかし乳児院に居る間に里親へ出られたら もっと良いです。と言っても うちへ来た子のうち二人は施設出身で 二人とも思春期に荒れてしまって 優秀な里親でなかったけれど、

by jtw at 2008-03-05 07:43(水)

★jtwさんへ★彡
コメントありがとうございます。里親をされていたんですね。私の様に何も出来ずその子供達の事を応援してあげる事しか出来ない者からすれば素晴らしい事です。思春期我が子でも大変と言いますから、優秀だとか、そうでないと言うのはあれだと思いますが、私も自分の中で思うだけでは無くいつか何かアクションを起こす事が出来たらっと思っています。
それから施設のお子さんは幼稚園に行けない事にも驚きました。娘達が通っている幼稚園はカトリック幼稚園なのであれなのかもしれませんが、車で1〜20分掛けて施設から来ています。他のお子さんも車通園な+ので遠方から来ていますが、もしかしたらその子達も近くの私立幼稚園の受け入れを断られたのかもしれません。そう言う偏見が施設生活の子供達の心をドンドン傷付けますね。そんな小さなズレと偏見の積み重ねが、より一層傷付いている子供達を思春期に爆発させてしまう気がします。子供は幸せになる権利があります。そんなお子さん達を家庭に受け入れているjtwさんには上手く言葉に出来ませんが脱帽です。
私も幼稚園で会う施設の子供達に何もしてあげれないし今の状態の中で、自分が出来る精一杯は笑顔でおはよう!を言ってあげる事だと思って続けています。そして、同情では無く応援する気持ちを持ち、我が子にも自分達の生活が当たり前では無い事や、そんな中でも頑張っている子供達が居る事などを伝え、知っていて欲しいと思っています。何だか上手く書けず支離滅裂なお返事になりましたが、また良かったらブログ覗きに来て下さいね。

by もんちゃん at 2008-03-05 19:05(水) / URL

施設で育つ!そして・・・社会人になり結婚!この時に差別を受ける事が有るのです。日本の戸籍制度では出生地・・・過去の住所地がすべて記録に残ります。その為に・・そのような子(施設で育った)とは結婚させたくないと・・・親が身辺調査を頼み・・破談!良く聞く話です。そういう・・・考えの人が居なくならない限り・・・二次的差別も無くならない!困った事です。

by 裕治伯爵 at 2008-03-06 16:10(木) / URL

★裕治伯爵さんへ★彡
親になった今は、そう言う子供が間近に居ると思うと何だかたまらない気持ちになります。だからと言って里親とか何か出来るかっと言うと何も出来ないので、我が子だけは差別や偏見を持たずに人と付き合えるように、色々な事を親として伝える事が今出来る事なんだろうなぁっと思っています。
結婚して思うんですがそりゃあ不治の病を抱えた人を旦那さんにするよりは超ノーマルの人と結婚すれば良いと思うし、極貧乏な人よりは普通の生活を営める人と暮らすのがベストだと思うので、育ちとかよりその人そのもののや今の状態を親として見て娘が幸せになれるかと言う判断をしたいけど、戸籍がどうのとかと言う身辺調査をするそんな人間にはなりたりたくないですね。よく子供に言うんですが、自分に何事も置き買えた時にどうかって事ですよね。たまたま施設で暮す事になり育って大人になり真面目に頑張ってやっているのに、施設で育ったからと差別するのは逆の立場だったとしたらどうだろう?って思うんですよね。そう言うのはそう言う立場に実際になって居ないけど何とも言えない辛いですね。

by もんちゃん at 2008-03-07 12:01(金) / URL

もんちゃん様コメント有難う。田舎では子どもが減ってきているので幼稚園は数が増えたら喜びます。偏見で幼稚園が施設の子を断ってるのでないと思います。当地の養護施設から幼稚園へ行けないのは 施設がお金を出さないからだと思います。それに施設は 幼稚園との折衝も手間がかるから、やる気ないのでしょう。子どもが幼稚園へ通うのに、里親へ補助金はなかったです、15年前。ですから施設にも幼稚園へ子どもを行かせる予算はないのでしょう。

by jtw at 2008-03-07 11:43(金)

★jtwさんへ★彡
またまたコメントありがとうございます。納得しました。その施設からも全部が全部子供達が娘達の幼稚園に来ていません。親や身内の方が居るけれど何だかの事情で施設で生活している子供さんみたいです。運動会や卒園式等にお母さんやお祖母ちゃんが来られたていました。だから、施設や自治体がお金を出してでは無いんでしょうね。あと、偏見で幼稚園の入園拒否と言うのでは無いと言うのにもほっとしました。jtwさんのお話で今の現状や色々な事を知る事が出来てすごく勉強になりました。ありがとうございました。

by もんちゃん at 2008-03-07 12:12(金) / URL

もんちゃん様のblogに来たのは下記mariaさんのblogのbookmark欄にあったからです。
http://prayermaria.blog74.fc2.com/
このblogからleiさんのblogへいけます。
お二人とも施設出身者です。施設内部の事情は施設出身者から聞くしかないです。新聞記者の施設紹介記事は たいてい経営者の話だけで書いています。クリスマスにナントカクラブが施設を慰問した 等という記事はクラブの宣伝であって、施設はどうでもいいような印象を与えます。leiさん mariaさんのblogを訪問してみてください。

by jtw at 2008-03-08 06:57(土)

★jtwさんへ★彡
最近アクセスが増えていると思っていたんです。リンクをして下さっていたんですね。何だかこんなブログをリンクして頂いて恥ずかしい次第です。またお邪魔してみます。

by もんちゃん at 2008-03-08 18:03(土) / URL

この記事へのコメントを書く

※記入すると一般に公開されます

キャンセル

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

<<前の記事   9月の 愚痴グチ〜 リスト   次の記事>>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

お気に入りリンク

12星座占い